本日の講壇

聖書箇所 マルコの福音書6章30~44節

説教題 『いのちのパンを分け与えよう』

■序論

主の恵みの内に2017年を迎えられたことを感謝しよう。今年の標語聖句マルコ640節と教会標語「いのちのパンを分け与えよう」を共に分かち合おう。

 

1.イエス様に託された五つのパンと二匹の魚(3038節)

イエス様は弟子たちを静かな所で休ませようとしたが、群衆は先回りして彼らを待っていた。イエス様は羊飼いのいない羊のような群衆をあわれみ、霊の糧とともに肉の糧を備えようとした。イエス様は弟子たちに群衆の食事をどう準備するか尋ねた。弟子たちの計算は現実的だが、信仰的ではなかった。彼らの計算にはイエス様が入っていなかった。五つのパンと二匹の魚を差し出しのは少年である(ヨハネ69。イエス様はその僅かな弁当を用いられた。イエス様に対する信仰に立つ時、イエス様は今あるものを増やして下さると信じよう。

 

2.百人、五十人に固まって座った群衆(3941節)

イエス様は群衆を組にして座すように命じ、人々は五十人、百人と固まって座った。後にパンと魚を配布するためには理にかなう方法である。イエス様が天を仰いで祝福を求めると、パンと魚は増えていった。全員にパンと魚が行き渡るために、弟子たちは五十人、百人ごとに配った。自分のものを自分で持っているよりも、イエス様に捧げるならば、イエス様がそれを用いて、自分自身も幾倍もの恵みにあずかることができる。教会が分け与えるいのちのパンはイエス様御自身である。今年もイエス様とイエス様の恵みを人々と分かち合おう。

 

3.満腹になった五千人(4244節)

イエス様がパンと魚を増やし、弟子たちが配り、群衆は満腹になった。もとは無名の少年が持つわずかな弁当から始まっている。パンは12かご余ったが、食べたのは成人男性だけで五千人いた。人には考えつかず、人にはできないことも、神であるイエス様はして下さる。礼拝共同体、宣教共同体として、当教会が今年取り組むことは何か。当教会では一度に迎えられるのは五十人、百人が限度である。しかし、少なくともこの地域には五千人以上の人達がいる。その人々がイエス様の恵みに満たされるように祈り、福音を伝えていこう。

 

■結論

923 五千人以上を宣教の対象としよう。百人、五十人が固まって座れる席を設けよう。弟子達の如く、いのちのパンであるイエス様を人々に分け与えよう。

マルコの福音書6章30~44節

6:30 さて、使徒たちは、イエスのもとに集まって来て、
自分たちのしたこと、教えたことを残らずイエスに報告した。

6:31 そこでイエスは彼らに、
「さあ、あなたがただけで、寂しい所へ行って、しばらく休みなさい。」
と言われた。人々の出入りが多くて、ゆっくり食事する時間さえなかったからである。

6:32 そこで彼らは、舟に乗って、自分たちだけで寂しい所へ行った。

6:33 ところが、多くの人々が、彼らの出て行くのを見、
それと気づいて、方々の町々からそこへ徒歩で駆けつけ、
彼らよりも先に着いてしまった。

6:34 イエスは、舟から上がられると、多くの群衆をご覧になった。
そして彼らが羊飼いのいない羊のようであるのを深くあわれみ、
いろいろと教え始められた。

6:35 そのうち、もう時刻もおそくなったので、
弟子たちはイエスのところに来て言った。
「ここはへんぴな所で、もう時刻もおそくなりました。

6:36 みんなを解散させてください。
そして、近くの部落や村に行って
何か食べる物をめいめいで買うようにさせてください。」

6:37 すると、彼らに答えて言われた。
「あなたがたで、あの人たちに何か食べる物を上げなさい。」
そこで弟子たちは言った。
「私たちが出かけて行って、二百デナリものパンを買って
あの人たちに食べさせるように、ということでしょうか。」

6:38 するとイエスは彼らに言われた。
「パンはどれぐらいありますか。行って見て来なさい。」
彼らは確かめて言った。「五つです。それと魚が二匹です。」

6:39 イエスは、みなを、それぞれ組にして青草の上にすわらせるよう、
弟子たちにお命じになった。

6:40 そこで人々は、百人、五十人と固まって席に着いた。

6:41 するとイエスは、五つのパンと二匹の魚を取り、
天を見上げて祝福を求め、パンを裂き、
人々に配るように弟子たちに与えられた。また、二匹の魚もみなに分けられた。

6:42 人々はみな、食べて満腹した。

6:43 そして、パン切れを十二のかごにいっぱい取り集め、
魚の残りも取り集めた。

6:44 パンを食べたのは、男が五千人であった。