第2回「きみは愛されるため生まれた」
ーあなたは宝物・大切ー

                             

 私たちは 今、コロナ渦中の「おうち生活」や「自粛生活」を経て、徐々にwithコロナの生活を覚悟しつつあります。
消毒や手洗い、マスクでガード、ガードの日々。心までガードしないでオープンマインド。神さまの呼びかけに耳を傾けてみませんか?
 実は、ひとりひとりの名を呼んで下さる神様にとっては、私たちは…あえていうと「私は」!!特別な存在なのです。「あなたは」!!
 赤ちゃんとしてこの世に命を受け生まれてきた私、そして親となり子育ての道で共に育つ我が子の父・母にしてくださった。これは奇跡ですね~♪<

「きみは愛されるため生まれた」 作詞・作曲:イ・ミンソプ 訳詩:神明宏、朴鍾弼&B・B・J

きみは愛されるため生まれた
きみの生涯は愛で満ちている
きみは愛されるために生まれた
きみの生涯は愛で満ちている
永遠の神の愛は われらの出会いの中で実を結ぶ
きみの存在が 私にはどれほどの大きな喜びでしょう
きみは愛されるため生まれた 今もその愛を受けている
きみは愛されるため生まれた 今もその愛を受けている

ついつい否定的な思いが先行してしまうwithコロナの日々ですが、しっかり大きなお口を開いて、心の窓を開いて、イエス様命をありがとう♡愛して下さって恵み(一方的なプレゼント)をありがとうと叫んでみませんか?
「君は愛されるため生まれた」この歌は幼稚園の誕生日会でいつも子どもたちと共に歌う歌です。お子さんといっしょに歌いましょう!!
 全人類からみれば、取るに足らない「77億分の1の命」しかし神の目には「1分の1×77億」です。どの一人も固有の名前をもった1分の1、100%の存在です。その一人が失われたら、その代わりは誰にもできない!!だから尊いのです。

だが今、主はこう言われる。ヤコブよあなたを創造された方、イスラエルよ、あなたを形造った方が、「恐れるな。わたしがあなたを贖ったからだ。わたしはあなたの名を呼んだ。あなたはわたしのもの。あなたは水の中を過ぎるときも、わたしはあなたとともにいる。川を渡るときも、あなたは押し流されず、火の中を歩いてもあなたは焼かれず、炎はあなたに燃えつかない。…私はあなたの神、主、…あなたの救い主であるからだ。わたしの目にはあなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。  

イザヤ書43章

とあるとおりです。

神はその独り子をお与えになったほどに、世を愛された。独り子を信じる者が一人として滅びことなく永遠の命を持つためである。

ヨハネ3章16節

神様はその独り子イエスさまの命をかけても惜しくないほど、あなたを大事に思って下さり、神様との人格的交わり(永遠の命)へと招いてくださっています。オープン ザ ドア いつも呼びかけ、心の扉の外側で待っています。その呼びかけに応えてその声の主に顔を向けるなら…良いことはいっぱい♪神様は大いに喜んで助けて下さいます。

1.やさしい イエスさま たすけます
こまったときには おいのりを
どんなことでもだいじょうぶ 
いつも ともにおられます イエスさま

2.かんしゃとよろこび ささげます 
あいの じゅうじか ありがとう
いのちくださる イエスさまは
いつもともにおられます イエスさま

作詞:山下千鶴子

私はそんな立派なお父さん、お母さんじゃないから…と自信をなくしている方もいるかと思います。学校、幼稚園もお休みになってしまい、毎日狭いおウチにいると、互いの欠点ばかり目についてしまう。また子どもの一挙手一投足が気になって注意してしまったり、イライラがつのり怒ってしまったり・・・

そんな時こそこの歌を歌いましょう。がんばらなくてもいいよ。ありのままでいいよ。「君の存在が私にはどれ程大きな喜びでしょう」と言って下さる神様に私の良ところも悪いところも全てを差し出してお任せしてお委ねしてイエスさまありがとう♡と声に出してみませんか。命をつくり支えて下さる神様にできないことは何ひとつも無いから、実を結ぶ人生を選び取ってイエスさまからの愛の宅急便を受け取りましょう。

私たちのつまづきはいつも人間関係場ではっきりと目立って悩みますね。それもイエスさまを呼ぶチャンスと心得て親子関係、夫婦関係や職場、友人関係の中で自信を無くし、疎外感を味わってしまったり…そんな時こそイエスさまをと出会ってほしい。親しく交わって欲しいと思います。

withコロナのこれからの世界はソーシャルディスタンシングで一人ひとりの距離もとって離れて暮らす新しい生活様式お勧めしていますね。身体的距離はとったとしても心の距離は逆に近くなっているような気がします。

ネットの世界では安全に繋がることができるし、お互いを心にかけて祈り合うこともできます。

一人なら打ち負かされても二人なら立ち向かえる。三つ撚りの糸は簡単には切れない

伝道者の書 4章12節

           

あなたにとって繋がるべき人は誰ですか?夫ですか?妻ですか?子ども、職場の友人、子育て仲間のママ友?弱っている人はいませんか?助けを必要としている人はいませんか?人の為になることをしたら…実は自分が元気になり逆に助けてもらえるんです。パワーがもらえ、楽しくなり、喜びと感謝で満たされます。

一つの部分が苦しめば、すべての部分がともに苦しみ、一つの部分が尊ばれれば、すべての部分がともに喜ぶのです。

Ⅰコリント12章26節

           

私の素晴らしい妻を紹介します。ウチの子はこんないいこと始めたんです。どうぞ身近にいる人を誉めてください。

心をひとつにし 同情し合い、兄弟愛を示し、あわれみ深く謙遜でありなさい。悪をもって悪に報いず侮辱をもって侮辱に報いず、かえって祝福を与えなさい。あなたがたは祝福を受け継ぐために召されたのだからです。

Ⅰペテロ3章8,9節

           

小さなとるに足りない子どもがささげる「2匹の魚と5つのパン」。イエスさまが祝福して下さるとなんと…5000人分の昼食になりました!(ヨハネ6章1~15節)ピンチはチャンスです。人間関係のスタイルも文化も経済もコロナと共に生きる大きな歴史の転換点に私たちは生きています。恐れるなわたしはあなたと共にいるといって下さり、愛しているよとおっしゃるイエスさまにありがとう!

ベタニヤ幼稚園 子育てフォーラム担当 山下千鶴子


※引用  キリスト教保育4月号 より 

top

Nisshin Bethany Kindergarten from1981