石和教会 礼拝説教要旨集
2007年10月 7日 14日 21 28日 目次に戻る
 2007年10月7日 
「わたしの報酬」田邉優子牧師
創世記30章25−43節
25 ラケルがヨセフを産んだころ、ヤコブはラバンに言った。「わたしを独り立ちさせて、生まれ故郷へ帰らせてください。  
26 わたしは今まで、妻を得るためにあなたのところで働いてきたのですから、妻子と共に帰らせてください。あなたのために、わたしがどんなに尽くしてきたか、よくご存じのはずです。」  
27 「もし、お前さえ良ければ、もっといてほしいのだが。実は占いで、わたしはお前のお陰で、主から祝福をいただいていることが分かったのだ」とラバンは言い、  
28 更に続けて、「お前の望む報酬をはっきり言いなさい。必ず支払うから」と言った。  
29 ヤコブは言った。「わたしがどんなにあなたのために尽くし、家畜の世話をしてきたかよくご存じのはずです。  
30 わたしが来るまではわずかだった家畜が、今ではこんなに多くなっています。わたしが来てからは、主があなたを祝福しておられます。しかし今のままでは、いつになったらわたしは自分の家を持つことができるでしょうか。」  
31 「何をお前に支払えばよいのか」とラバンが尋ねると、ヤコブは答えた。「何もくださるには及びません。ただこういう条件なら、もう一度あなたの群れを飼い、世話をいたしましょう。  
32 今日、わたしはあなたの群れを全部見回って、その中から、ぶちとまだらの羊をすべてと羊の中で黒みがかったものをすべて、それからまだらとぶちの山羊を取り出しておきますから、それをわたしの報酬にしてください。  
33 明日、あなたが来てわたしの報酬をよく調べれば、わたしの正しいことは証明されるでしょう。山羊の中にぶちとまだらでないものや、羊の中に黒みがかっていないものがあったら、わたしが盗んだものと見なして結構です。」  
34 ラバンは言った。「よろしい。お前の言うとおりにしよう。」  
35 ところが、その日、ラバンは縞やまだらの雄山羊とぶちやまだらの雌山羊全部、つまり白いところが混じっているもの全部とそれに黒みがかった羊をみな取り出して自分の息子たちの手に渡し、  
36 ヤコブがラバンの残りの群れを飼っている間に、自分とヤコブとの間に歩いて三日かかるほどの距離をおいた。  
37 ヤコブは、ポプラとアーモンドとプラタナスの木の若枝を取って来て、皮をはぎ、枝に白い木肌の縞を作り、  
38 家畜の群れがやって来たときに群れの目につくように、皮をはいだ枝を家畜の水飲み場の水槽の中に入れた。そして、家畜の群れが水を飲みにやって来たとき、さかりがつくようにしたので、  
39 家畜の群れは、その枝の前で交尾して縞やぶちやまだらのものを産んだ。  
40 また、ヤコブは羊を二手に分けて、一方の群れをラバンの群れの中の縞のものと全体が黒みがかったものとに向かわせた。彼は、自分の群れだけにはそうしたが、ラバンの群れにはそうしなかった。  
41 また、丈夫な羊が交尾する時期になると、ヤコブは皮をはいだ枝をいつも水ぶねの中に入れて群れの前に置き、枝のそばで交尾させたが、  
42 弱い羊のときには枝を置かなかった。そこで、弱いのはラバンのものとなり、丈夫なのはヤコブのものとなった。  
43 こうして、ヤコブはますます豊かになり、多くの家畜や男女の奴隷、それにらくだやろばなどを持つようになった。  



 ヤコブは愛するラケルとの間に息子が与えられると、伯父であり、妻たちの父であるラバンに「生まれ故郷へ帰らせてください」と願いました。しかし、ラバンはなかなか承諾しません。

 なぜなら、主がヤコブと共におられたので、ヤコブが世話をするラバンの家畜が増え、ラバンにも祝福がおよんでいたからです。

 だからこそ、ラバンはヤコブが望む報酬を支払うから、もっといてほしいと願ったのです。

 しかし、その言葉とは裏腹にラバンは報酬を10回も変え、神の恵みを一人占めしようとしました。



 そのような日々にあってもヤコブが無一文にならずに、財産をもつに至ったのは、主なる神が共におられ、ヤコブが得るべき報酬を与えてくださったからです。

 ラバンは自分がヤコブに報酬を与える者だと思っていましたが、実は、ヤコブに報酬を与えられるのはラバンではなく、主なる神に他ならないのです。



 主なる神が共におられるからこそ、ヤコブはラバンのもとで20年間を過ごすことができ、多くの報酬を得ることができたのです。

 そして、ラバンのもとを去り、生まれ故郷へと帰るときにも、沢山の財産を携えて帰ることができたのです。

 ヤコブの報酬は主なる神によって与えられるものであり、何より、主が共にいてくださることこそ、神が与えてくださる最高の報酬なのです。

目次に戻るページトップ