モーセとは違う使命
モーセは、カナンの地に入りたくても入れませんでした。
主はモーセとアロンに向かって言われた。
「あなたたちはわたしを信じることをせず、
イスラエルの人々の前に、わたしの聖なることを示さなかった。
それゆえ、あなたたちはこの会衆を、
わたしが彼らに与える土地に導き入れることはできない。」
民数記 20章12節
モーセの使命は、イスラエルの民をヨルダン川の手前まで導くことでした。
民をカナンの地に入れる指導者としての使命は、ヨシュアに与えられました。
モーセは偉大な指導者として、神に大きく用いられましたが
カナンの地に入る前に、死んでしまうのです。
その後の指導者は、ヨシュアでした。
ヨシュアには、民をカナンの地に入れるという使命が与えられます。
モーセとヨシュア、それぞれにそれぞれの使命が与えられているのです。
モーセが指導者として用いられていた40年の間、ヨシュアも当然そこにいました。
けれどもヨシュアは、その40年の間は民の指導者としては用いられていませんでした。
ヨシュアが、指導者として用いられるようになったのは
モーセが死んでからなのです。40年の荒野の旅路が終わってからなのです。
荒野の40年は、ヨシュアにとって将来のための準備の時だったと言えるでしょう。
【今日の聖書】
「わたしの僕モーセは死んだ。
今、あなたはこの民すべてと共に立ってヨルダン川を渡り、
わたしがイスラエルの人々に与えようとしている土地に行きなさい。
ヨシュア記 1章2節