主日礼拝 2017.10.8 Sun
† 悔い改めの実を結ぶ信仰
説教:牧田吉和牧師
聖書 ルカによる福音書 3章7〜14節
(7)そこでヨハネは、洗礼を授けてもらおうとして出て来た群衆に言った。「蝮の子らよ、差し迫った神の怒りを免れると、だれが教えたのか。(8)悔い改めにふさわしい実を結べ。『我々の父はアブラハムだ』などという考えを起こすな。言っておくが、神はこんな石ころからでも、アブラハムの子たちを造り出すことがおできになる。(9)斧は既に木の根元に置かれている。良い実を結ばない木はみな、切り倒されて火に投げ込まれる。」(10)そこで群衆は、「では、わたしたちはどうすればよいのですか」と尋ねた。(11)ヨハネは、「下着を二枚持っている者は、一枚も持たない者に分けてやれ。食べ物を持っている者も同じようにせよ」と答えた。(12)徴税人も洗礼を受けるために来て、「先生、わたしたちはどうすればよいのですか」と言った。(13)ヨハネは、「規定以上のものは取り立てるな」と言った。(14)兵士も、「このわたしたちはどうすればよいのですか」と尋ねた。ヨハネは、「だれからも金をゆすり取ったり、だまし取ったりするな。自分の給料で満足せよ」と言った。
♪ 今週の賛美
讃美歌 521 イエスよ、こころに宿りて
前奏「The Liturgical Organist」
戻る