日本キリスト教団

2020.11.22 説教ダイジェスト
礼拝説教要約 「最も小さい者のために」
マタイ福音書25章31-46節

  終末の日に、イエス様はこの世界の国々のすべての人を集め、羊と山羊を分け るように、右左に分けます。人を愛した人たちと愛さなかった人たちに分けます。 羊と山羊を分けることは、簡単に区別がつくように思いますが、羊と山羊はお互 いに似ている種類があり、よくよく見ないと区別できません。イエス様は、この 世界の人々を集め、そして、その一人ひとりを細かいところまでしっかりとみて くださるということです。

 そして、右側の人には、最も小さな者にまでしっかりと愛を向けてくれた、よ くやった。神様の祝福が豊かだぞと褒めてくださいます。けれど、左の人たちに は、あなたたちは愛さなかった。それで、罰を受けよと言われます。

  私たちはこの世にあって、褒められることは少ないのではないでしょうか。こ の世の冷たい風に当てられて、多くの人が委縮していませんか。イエス様から褒 めてもらえるなら、とても嬉しいことです。元気が湧いてきます。

 私は、中部教区にいた頃、教区の障碍者問題委員会のメンバーになり、他の教 会の方々、障碍者の方々とも知り合いになりました。いろいろ学ばせてもらいま した。障碍のために冷たい目で見られ、心ない言葉を聞かされるのです。自尊感 情が低くなります。

  また、大阪教区では、犯罪被害者の家族の心のケアについて連続講義を受けま した。家族が殺人事件や死亡事故に遭ったという方々です。世の人から、因果応 報だと言われ、賠償金をもらうのかとやっかむ電話がかかってきたり、凶悪犯人 が仕返しをしにやって来るのではないか、恐れながら日々生きていかねばなり ません。自尊感情は低くなっています。私たちの社会には、こういう人たちがい ることを思い、いつも見えていないことを思いました。この人たちにとって、人 を正しく評価してくれる人は、かけがえのない人です。

 人を褒めることは、簡単ではないです。自分のことばかりを思っていると褒め るべきことは見えない。人の良くないところばかりが目に付くものです。一人ひ とりを尊び、ありのままを見ることができるイエス様が、人を褒めることができ るのです。

  「エッサイの株からひとつの芽が萌えいで/その根からひとつの若枝が育ち その上に主の霊がとどまる。」「目に見えるところによって裁きを行わず/耳に するところによって弁護することはない。 弱い人のために正当な裁きを行い/ 2 この地の貧しい人を公平に弁護する。」(イザヤ書11:1-2)

  イエス様は、羊と山羊をより分けるように、一人ひとりをしっかりと見てくだ さいます。そのことが、ここにも書かれています。「目に見えるところによって 裁きを行わず/耳にするところによって弁護することはない。」人の目に見える こと、人の耳に聞こえることは限られている。見えないこと、聞こえないことを 言い張っても嘘だと言われる。証拠を出せと言われる。そういうことで正しく評 価されないで辛い目に遭っている人がいるのではないでしょうか。

  イエス様は、「最も小さい者の一人にしたことは、わたしにしてくれたことな のである。」と言われます。「最も小さい者」とは、人から愛を受けても、お返し するものを何も持たない人のことです。この社会の中で生きる力を持たない人 です。そして、多くの人には見えていない人、人の目には隠されている人です。 その人たちの叫び声は、聞こえないのです。

 私たちの中の限られた人が見ている、そしてイエス様も見ている。その人を愛 する人たちが、よくやったと褒められています。あなたがたは人を愛したのだ。 神のみこころを行ったのだと褒められ労われています。

  イエス様に褒めてもらった人たちは、自分のしたことを忘れています。人を愛 して、何の手柄でもないのです。なすべきことをしただけだと思っているのでし ょう。イエス様は、本人が気づいていないことまで見ていてくださるのです。愛 する姿を見ていてくださいます。

 この箇所で、イエス様は「王様」と呼ばれています。終末にこの世が神の国に なる。神の国の王様がイエス様です。王様が、羊と山羊をより分けるようにして 裁きを行います。世の人々のために役立った人を褒め、世の人々に迷惑をかけた 人を叱ります。これが王様の役目なのです。良い王様なら、一人ひとりを正しく 評価して、その国の人々を平和にします。そのために王様がいるのです。

 神様にとっては、人を愛した人こそ、評価され、認められるべきです。イエス 様は、私たちの歩みを知っておられます。よくやったと褒めてくださいます。一 人ひとりを認め慈しまれるイエス様の声を、いつも心の中で聞いてましょう。

 人を正しく評価するには、一人の人のすべてを知っていなければできません。 本当に人を評価できる方は誰でしょう。真の平和をもたらす王様は誰でしょう。

  クリスマスに真の平和をもたらす王様、神の子イエスがお生まれになります。 そして、今日の聖書の言葉の言うように、終末の日に、正しく羊と山羊をより分 けられます。その日を喜んで待ちましょう。
   
 愛隣こども園
宮城県仙台市青葉区五橋1-6-15
〒980-0022 ℡:022-222-3242