日本キリスト教団

2021.03.07 説教ダイジェスト
礼拝説教要約 「道を塞ぐ石」
マタイによる福音書16章21-28節
 イエスはペトロを叱った。「神のことを思わず、人のことを思っている」。私た ち人間は、人間同士でも意思の疎通は簡単ではない面があり、神のみ心を知るこ と、神を思うことは、なおさら難しいことだ。

  イエスにとって「神のことを思う」とは、どういうことなのか。それは、イエ スが弟子たちに告げたように、十字架にかけられて三日目に復活するというこ とだ。このことを、24節以下の言葉がさらに詳しく説明している。この言葉の は、イエスは十字架にかかり、よみがえるということを前提にして読まないとし っかり意味がつかめない。

  自分の命を救おうとする者は命を失い、命を捨てる者は命を得る。つまり、十 字架の死の後によみがえりがあると言っている。目の前のものにこだわってい ると命を失うが、それを捨てるなら命を得るのだ。十字架の後によみがえりがあ る、この逆説を心に留めてこそ、24節以下のイエスの言葉ははっきりしてくる。

  イエスは、ペトロを「神のことを思わず、人のことを思っている」と叱る。ペ トロはまだ十字架とよみがえりを知らないのだ。それで、人のことを思っている。 目の前の物、目に見える者にこだわっている。それでは、よみがえりの命に生か されることはないことになってしまう。イエスはペトロに、十字架の後によみが えりがある、この神の救いを信じるかと迫っておられる。

 私たちは、どうだろうか。十字架の後によみがえりがあると覚えているだろう か。それを忘れて、自分の分かる範囲で物事を考えていないだろうか。それで良 しとしていないだろうか。十字架とよみがえりが、私たち一人一人の身に起こる のだ。私たちは、よみがえりの命に与ることができるのだ。

  パウロは「あなたがたを襲った試練で、人間として耐えられないようなものは なかったはずです。神は真実な方です。あなたがたを耐えられないような試練に 遭わせることはなさらず、試練と共に、それに耐えられるよう、逃れる道をも備 えていてくださいます。」(Ⅰコリント10:13)と言っている。これは、私た ちの知らない神の計らいがあること、よみがえりがあることを述べている。神は私たちを慈しんでくださり、よみがえりの救いを備えてくださっている。

  十字架にかかる前にイエスは弟子たちに言われた。「しばらくすると、世はも うわたしを見なくなるが、あなたがたはわたしを見る。わたしが生きているので、 あなたがたも生きることになる。」(ヨハネ福音書14:19)私たちはよみがえ りの命に与る。諦めず、へこたれずに歩み続ける。

  イエスはペトロを叱り、「あなたはわたしの邪魔をする者」と言われる。この 「邪魔をする者」とは、ギリシャ語でスカンダロン。罠や誘惑、妨げになる物の ことを言う。イエスは、神のことを思わないペトロに対して、私(イエス)が進 もうとしている道に立ち塞がる石だ、道を塞ぐ石だと言われる。私たちが人のこ とだけを思うなら、ペトロと同様に道を塞ぐ石なのだ。イエスの十字架の道を、 無きが如くに無駄にするだ。

 私たちは、イエスの十字架とよみがえりを信じていこう。それを喜びとし、感 謝しよう。イエスの救いに期待しよう。よみがえったイエスは、私たちを苦しみ から導き出す道を備えておられる。世に苦しみがあるが、よみがえりの命がある。 私たちもイエスの道を行くのだ。私たちの前に、道なきところにも道はある。


   
 愛隣こども園
宮城県仙台市青葉区五橋1-6-15
〒980-0022 ℡:022-222-3242