各ご家庭での祈祷会に感謝します。どうぞ教会のこと、皆様のこと等覚えてお祈り下さい。皆様の祈祷会が祝されますようにお祈りしております。
賛美 新聖歌9 力の主を
お祈り
- 週の前半の歩みが守られたことの感謝。
- 祈祷会を持てる感謝と、お祈りを導いて頂けますように。
- 同じように家庭で祈祷会を守っておられる皆様のために。
賛美 新聖歌209 慈しみ深き
聖書
あなたがたの神、主は神の神、主の主、偉大で力があり、恐ろしい神。えこひいきをせず、賄賂を取らず、みなしごや、やもめのためにさばきを行い、寄留者を愛して、これに食物と衣服を与えられる。
申命記10:17-18
メッセージ
聖書通読は申命記に入りました。申命記の背景を少し説明します。エジプトを脱出したイスラエルの民は荒野への旅を終え、カナンの地へ入ろうとしていました。申命記1:3によりますとエジプト脱出から40年目11月1日となっています。荒野での40年のうちにイスラエルの民は世代交代しました。そこでモーセはカナンの地を前に、イスラエルの民に神様のみおしえの再確認を行う事にしました(1:5参照)。書名の「申命記」とは再び律法を確認することという意味です。申命記はほぼ全編が、モーセの説教になります。モーセはこの後カナンへ向かうイスラエルの民から分かれてネボ山で息を引き取ります。ですから申命記はモーセの最後のお別れの説教ということになります。
申命記はそのスタイルが宗主契約の契約分のスタイルによく似ていると言われます。宗主契約とは当時の世界で広まっていた契約のスタイルですが、その契約文には歴史の振り返り、律法、祝福とのろいが記されます。申命記にも歴史、律法、祝福とのろいが記されています。まず、これまでの神様とイスラエルの民の歩んできた歴史が語られています。その後、イスラエルの民が守るべき神様からの律法が記されています。そしてイスラエルの民が律法を守り行うなら、神様から与えられる祝福が記され、守り行わないのであればイスラエルの民が被る呪いが記されています。申命記前半には書全体の要約と歴史がおもに語られています。5章には十戒があり、6章には特に有名なシェマと呼ばれる「聞け、イスラエルよ。」から始まる言葉があります。
申命記10:12-13には「イスラエルよ。今、あなたの神、主が、あなたに求めておられることは何か。それは、ただあなたの神、主を恐れ、主のすべての道に歩み、主を愛し、心を尽くし、いのちを尽くしてあなたの神、主に仕え、あなたの幸せのために私が今日あなたに命じる、主の命令と掟を守ることである。」と、神様を愛し、神様に従うようにという勧めがなされています。これは申命記全体を通して貫かれている教えになります。モーセが申命記の中で歴史を振り返るのは、なぜ神様に愛し、神様に従うべきなのかを説明するためです。神様を知らない民により深く神様を知ってもらい、その上で神様を愛する事ができるようにです。神様はエジプトで奴隷であったイスラエル人たちを救われました。今、自由があり、自分たちの土地カナンが与えられようとしているのは、神様の恵みによるのです。神様は神の神、主の主、偉大で力があり、恐ろしい神です。神様に立ちはだかる事ができる人はいません。神様は全てに対して必ず勝利されます。またそのような超越的な力をお持ちでありながら、弱い者を愛し、あわれみ、助けて下さる愛のお方です。すべての人がお互いに思いやり、平和に過ごせることを願っておられます。イスラエルの民も、イスラエルの民に何か優れた点があったから救われたのではなく、ただ神様の恵みとあわれみによるのです。このように神様には力があり、愛のお方であるがゆえに、神様に信じ従うことが人の幸いであることをモーセは教えます。神の神、主の主、力があり、愛とあわれみに富みたもうお方を賛美し、期待して祈りたいと思います。
お祈りの課題
- 昭島教会に集う方々、ご家族のために
- 最近、初めて来られた方々、久しぶりに来られた方々のために
- 新型肺炎で苦しんでいる方々のために。また困難の中、神様にあって助け合う事ができるように。
- 教団創立記念礼拝、召天者記念礼拝のために
- JEA宣教フォーラムのために
- 南大沢チャペルのために
賛美 新聖歌220 恵みの光は
主の祈り
天にまします我らの父よ。
ねがわくは御名をあがめさせたまえ。御国を来たらせたまえ。御心の天になるごとく、地にもなさせたまえ。
我らの日用の糧を今日も与えたまえ。我らに罪をおかす者を我らが赦すごとく、我らの罪をも赦したまえ。我らを試みに合わせず、悪より救い出したまえ。
国と力と栄えとは限りなく汝のものなればなり。
アーメン。
(出典:新聖歌)