「ダビデの三勇士」 サムエル記第2 23:8-17 
  
ダビデは、ユダヤの2番目の王様で、旧約聖書の中で勇敢なヒーローとして語られる人です。 
また、詩篇の中には彼の作品が多くあり、詩人としても知られています。 
そして、信仰者としても大変立派な人でありました。 
今週は、そのダビデと部下の三勇士とのエピソードです。 
三勇士は、これまでも輝かしい実績をあげてきましたが、ここでさらに名を上げることになります。 
  
ペリシテ人は、たびたびユダヤに攻め込んできては、戦いを繰り広げました。 
今回もその1つなのですが、ベツレヘムをペリシテ人に攻め込まれ、ダビデはアドラムのほら穴に陣を敷きました。 
ダビデは故郷のベツレヘムが恋しくなり、そこの井戸の水を欲しがります。 
そこで三勇士は、いのちをかけてペリシテ人の陣を突破し、ダビデのために水を持ち帰ってきます。 
しかしダビデは、それを飲もうとはしませんでした。 
「主よ。私がこれを飲むなど、絶対にできません。いのちをかけて行った人たちの血ではありませんか。」(17節) 
  
ダビデは、自分の故郷を懐かしむ感傷のために、いのちをかけた三勇士に感動したのです。 
そして、そのちっぽけな感傷のために、いのちをかけた水を飲むことなどできないと、神様に注いでしまったのです。 
ダビデは、この水をただの飲み水とは考えず、彼らのいのちの代償と考えたのです。 
「実用聖書注解」には、「部下も部下なら、主君も主君である。」とあきれるように書いてあります。 
  
ここで私たちは現代に生きるキリスト者として考えてみましょう。 
あるキリスト者は、イエスさまに病気の癒しを望みます。 
また、別のキリスト者は、仕事の成功を望みます。 
心の病の癒しを求める人もいるでしょう。 
勉強ができるように、学業成就を望む人もいるでしょう。 
家族関係、人間関係の修復を望む人ももちろんいるはずです。 
  
しかし、イエスさまは何のための十字架にかかったのでしょうか。 
それは、私たちの救いのためです。 
罪に縛られている私たちのたましいの解放のためです。 
  
病気は医者でも治せます。 
仕事の成功を望むのなら、コンサルタント会社でも手伝えます。 
勉強の成績を上げたいのなら、手前味噌ですが、学習塾ゴスペルハウスに来ればいいのです。 
心の病は、カウンセラーや専門の医者でも対応します。 
もちろん、イエスさまはこれらすべてのことが可能です。 
完璧に成し遂げる力を持っています。 
私たちのために、喜んでそれをなしてくださるでしょう。 
しかし、イエスさまはそのために来たのではないのです。 
そのために十字架で死んだのではないのです。 
  
私たちの感傷のために、イエスさまの十字架を使うのはやめましょう。 
ダビデがしたように、それを神様にお返ししてしまいましょう。 
そして、十字架の本当の目的を望みましょう。 
それは、イエスさまの十字架の贖いによって、罪赦され、神様の子どもとして、神様の永遠の愛の中で生きることです。 
それこそ、神様が私たちに約束している「神様の国」であり、「神様の義」なのです。 
そして、それを求める時に、その他のすべての物は与えられると約束されているのです。 
  
だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。 
そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。(マタイ6:33) 
  
私たちが考える最高よりももっと良い最高が、神様によって準備されているのです。 
このことを知る時に、私たちは喜んで十字架の贖いを受けることができます。 
神様の愛を、たましいいっぱいに受け、愛と喜びと平安にあふれてすすむことができるのです。 
神様の前で、イキイキと、力強く生きることができるのです。 
そう、まるでダビデのように。 
  
イエスさまは、いのちをかけてあなたを救いました。 
あなたのたましいの救いのために、いのちを捧げたのです。 
罪の束縛からあなたを自由にするために、十字架で死なれたのです。 
決して、ただの医者ではなく、カウンセラーでも教師でもありません。 
あなたのための、たった一人の救い主です。 
この事実、「神様の義」を、喜んで受け取りましょう。 
そこから、あなたとイエスさまとの新しい歩みが始まります。 
永遠の愛と喜びと平安とは、あなたのものです。 
  
あなたのためにお祈りしています。 
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