今日のできごと


 前日  翌日  今月  去年の今頃  トップへ  更新
2024/3/15(金)

 

ライオンの洞窟の中で神は守って下さった

 ダニエルは、何も悪いことをしたわけでもないのに
 ただ日に三度神に祈りをささげただけで、ライオンの洞窟に投げ込まれました。

 それで王は命令を下し、ダニエルは獅子の洞窟に投げ込まれることになって
 引き出された。王は彼に言った。
 「お前がいつも拝んでいる神がお前を救ってくださるように。」
 ダニエル書 6章17節

 しかし神は、ライオンの洞窟に投げ込まれたダニエルを助けて下さいました。
 ダニエルを、ライオンの洞窟に投げ込まれないように助けたのではなく
 ダニエルを、ライオンの洞窟の中で助けたのです。

 このことによってダレイオス王をはじめとする、メディアとペルシアの人々は
 ダニエルの仕える神が、ご自分を信じる者を
 ライオンの洞窟の中でも、助けだして下さる方であることを悟ったのです。

 神は危険を回避させて下さるお方ですが、あえて危険の中に陥る事をゆるされて
 その中で奇跡的に守って下さり、その力を表して下さることもあるのです。
 そのことによって、多くの人々が神をおそれるようになるからです。

 【今日の聖書】
 神様が天使を送って獅子の口を閉ざしてくださいましたので、
 わたしはなんの危害も受けませんでした。
 神様に対するわたしの無実が認められたのです。
 そして王様、あなたさまに対しても、背いたことはございません。」
 ダニエル書 6章23節




 前日  翌日  今月  去年の今頃  トップへ  更新