カテゴリー
祈祷会メッセージとお祈りの課題

回復させて下さるイエス様

このイエスの名が、その名を信じる信仰のゆえに、あなたがたが今見て知っているこの人を強くしました。イエスによって与えられる信仰が、この人を皆さんの前で、このとおり完全なからだにしたのです。
使徒3:16

使徒の働き3章を開きました。ペテロとヨハネが宮に入ろうとすると、足の不自由な人が運ばれてきました。ペテロが「金銀は私にはない。しかし、私にあるものをあげよう。ナザレのイエス・キリストの名によって立ち上がり、歩きなさい。(使徒3:6)」と言うと、彼の足が強くなり、立ち上がって、踊ったり、賛美したりしました。彼はペテロ、ヨハネと一緒に宮の中に入っていきました。この足が不自由だった人は、毎日宮の門に座っていましたので、宮にいた人たちはみんなこの人を知っていました。その彼が躍り上がって賛美しているのを見て驚きました。人々は初め、ペテロとヨハネが奇跡を行ったと思いました。しかしペテロは説明をします。イエス様の御名がこの人の足を強くしました。ペテロとヨハネの力ではないのです。

ペテロは続けて、イエス様について説明を始めます。この時はまだ、イエス様が十字架に架かられてから2~3ヶ月という頃だと思います。人々の認識ではイエス様は十字架に架けられた犯罪人でした。また多くの人が裁判の時に、イエス様を十字架に架けろと叫んでいた事でしょう。人々は神様が預言者を通して預言されていた救い主の到来を待ち望んでいましたが、まさかイエス様が救い主だとは思っていませんでした。なぜなら救い主が犯罪人として処刑されるとは思ってもいなかったからです。ペテロ自身も救い主が十字架に架かって死ぬとは夢にも思っていませんでした。しかしイエス様は度々そのことを語られていました。そして使徒2章で約束の聖霊を受けた時、改めて神様は預言者たちを通して、救い主は苦難を受けることを告げていたことを思いだしたのです。ペテロは人々に説明します。神様は預言者を通して、救い主の受難を予告されていたこと、そしてその言葉どおりに、イエス様は人々から十字架に架けられたこと、しかし今は復活して生きておられること、つまりイエス様は救い主であることを伝えました。そしてこの足の不自由な方の足を強くし、立たせて下さったのです。

このように神様は、イエス様を信じる人に回復を与えて下さいます。そして足を強くし、立たせてくださいます。イエス様を裏切ってしまったペテロさえも、神様は強くして立たせて下さいました。今、人々は自分たちが神様から送られた救い主を十字架に架けてしまったことを後悔しています。神様の前にとんでもない罪を犯して、もう立ち直れないかもしれないと思っているかもしれません。しかしペテロは言います。「悔い改めて神に立ち返りなさい。そうすれば、あなたがたの罪はぬぐい去られます。そうして、主の御前から回復の時が来て、…(使徒3:19-20)」悔い改めて神様に立ち返るならば、神様は回復を与えて下さいます。そして神様がアブラハムに語られた約束の子として、祝福を与えて下さいます。神様は足の不自由な人の足を強くすることができます。神様には立ち直れない人を立たせる力があります。私たちもイエス様に悔い改め、イエス様の力を信じたいと思います。

お祈りの課題

  • 昭島教会に集う方々、ご家族のために
  • 最近、初めて来られた方々、久しぶりに来られた方々のために
  • 新型肺炎で苦しんでいる方々のために
  • イースターのために
  • 川越教会のために