カテゴリー
祈祷会メッセージとお祈りの課題

暗闇の中の光 4月29日祈祷会

各ご家庭での祈祷会に感謝します。どうぞ教会のこと、皆様のこと等覚えてお祈り下さい。皆様の祈祷会が祝されますようにお祈りしております。

賛美 新聖歌284 ひたすら求めよ

参考Youtube
動画をアップロードして下さっている方に感謝です。

お祈り

  • 週の前半の歩みが守られたことの感謝。
  • 祈祷会を持てる感謝と、お祈りを導いて頂けますように。
  • 同じように家庭で祈祷会を守っておられる皆様のために。

賛美 新聖歌299 山辺に向かいてわれ

参考Youtube
動画をアップロードして下さっている方に感謝です。

聖書

人々は三日間、互いに見ることも、自分のいる場所から立つこともできなかった。しかし、イスラエルの子らのすべてには、住んでいる所に光があった。
出エジプト10:23

メッセージ

 

聖書通読は出エジプト記に入りました。イスラエル人たちはエジプトで奴隷となっていました。神様はモーセを召しだし、エジプトからイスラエル人たちを救い出そうとされます。モーセは神様の言葉をファラオたちに伝えます。しかしファラオは神様の言葉を拒み続けます。神様は10の災いをもってエジプトを打ち、ファラオにイスラエル人たちを解放するように迫ります。この神様、モーセ、ファラオのやり取り、そして神様の10の災いが、5-12章に渡ってなされ、13章でイスラエルの民はエジプトのファラオの町を出て行くことになります。

神様は10の災いの9番目に、エジプト全土に暗闇をもたらします。暗闇は三日間続きました。「人々は三日間、互いに見ることも、自分のいる場所から立つこともできなかった(10:3)。」と書かれていますので、相当の暗闇だったのでしょう。現代の日本には電気がありますので、想像するのが難しいのですが、アウトドアやキャンプがお好きな方は体験したことがあるかもしれません。真夜中、町中から離れたところで、月や星の明かりも無いようなところですと、足元も見えなくなります。それが夜だけでなく、昼間も続いたということですから大変だったことでしょう。そしてそれがいつまで続くのか分からない恐怖もありました。

ところが神様は不思議なように、イスラエル人のところには光があるようにされました。「しかし、イスラエルの子らのすべてには、住んでいる所に光があった(10:3)。」と書かれています。神様はイスラエル人たちを救うためにこのような10の災いを起こされました。ですから10の災い全ては、イスラエル人に危害が及ばないようにされました。10の災いは全て、神様が意図的に行われたもので、偶発的に起きたものではない事が分かります。その様子を見て、イスラエル人たちは勇気づけられたことでしょう。神様が確かに自分たちを助けようとされていると実感できたはずです。またエジプト人たちも真の神様を意識したと思います。神様は確かに生きて働いておられ、イスラエル人たちを助けていると感じたに違いありません。暗闇の中で、イスラエル人たちのところにだけある光は、人々にとって希望の光と映ったに違いありません。神様はこのように不思議な業で私たちに希望の光を与えて下さいます。そうして私たちは困難の中にあっても、神様の助け、神様の導きを信じて希望を持つ事ができます。困難の暗闇の中にある者にも、希望の光を与え、励ましを与えて下さるのです。そして必ず神様の良い計画によって導いて下さいます。励ましを与えて下さる神様に感謝したいと思います。

ところで、神様が私たちを励ますという意味の言葉が、全く逆の意味で用いられている箇所があります。それは5-12章の間でもたびたび登場しますが、「主がファラオの心を頑なにされた(10:20)」という表現です。「頑なにされた」という言葉は、「強くした」という意味の言葉です。神様がファラオの心を強めたのです。心を強めるとは人々への励ましにもなりますが、頑固になり自分の考えを曲げなくなることにもつながりかねません。神様は私たちの考えを無理に曲げたりはしませんが、励ましを与えて下さるお方です。変な話ですが、ファラオは神様からの励まし(?)心を強くして頂いたことで、ますます自分の考えを押し通そうとしました。私たちは神様からの励ましを受ける時、ファラオのようにはならず、自分の考えを放棄し、神様の計画にゆだねて希望を持ちたいと思います。自分の考えよりも神様の計画の方がはるかに勝って希望があるのですから。

 

お祈りの課題

  • 昭島教会に集う方々、ご家族のために
  • 最近、初めて来られた方々、久しぶりに来られた方々のために
  • 新型肺炎で苦しんでいる方々のために。また困難の中、神様にあって助け合う事ができるように。
  • オンライン開催となったFMYC(教団青年キャンプ)のため。
  • なかなか実施が難しい各教会の子ども伝道、中高生、青年伝道のため。
  • 南平教会のために

賛美 新聖歌220 恵みの光は

参考Youtube
動画をアップロードして下さっている方に感謝です。

主の祈り

天にまします我らの父よ。

ねがわくは御名をあがめさせたまえ。御国を来たらせたまえ。御心の天になるごとく、地にもなさせたまえ。

我らの日用の糧を今日も与えたまえ。我らに罪をおかす者を我らが赦すごとく、我らの罪をも赦したまえ。我らを試みに合わせず、悪より救い出したまえ。

国と力と栄えとは限りなく汝のものなればなり。

アーメン。

(出典:新聖歌)