カテゴリー
祈祷会メッセージとお祈りの課題

混じり気のない主のことば 2020年11月4日 祈祷会

各ご家庭での祈祷会に感謝します。どうぞ教会のこと、皆様のこと等覚えてお祈り下さい。皆様の祈祷会が祝されますようにお祈りしております。

賛美 新聖歌196 祈り物事

動画をアップロードして下さっている方に感謝です。

お祈り

  • 週の前半の歩みが守られたことの感謝。
  • 祈祷会を持てる感謝と、お祈りを導いて頂けますように。
  • 同じように家庭で祈祷会を守っておられる皆様のために。

賛美 新聖歌324 主と主の言葉に

動画をアップロードして下さっている方に感謝します。

聖書

主のことばは 混じり気のないことば。土の炉で七度試され 純化された銀。

詩篇12:6

メッセージ

詩篇の通読を続けています。詩篇12篇は表題に「ダビデの賛歌」とあるので、ダビデが作った詩篇なのかもしれません。この詩篇は、神様に苦しみの中から助け出してくださいとお願いしている詩篇のように見えます。作者の周りには本当のことを語っているのか、偽りの言葉を語っているのか分からないような人がいるようです。その中で誰が自分の味方なのかも分からず苦しんでいます。ダビデは平民の羊飼いの家で育ちましたが、若い頃にサウル王から召し出され、王宮で仕えるようになりました。それ以来、ダビデは富と権力の絡み合う政治の中枢で、騙し、騙しあう人々の中で過ごしました。またダビデの治世は、近隣の国との闘いも多い時代でした。ダビデの心は日々消耗していたのではないでしょうか。

現代は、情報が強い武器になる時代です。個人情報は何としてでも守らなければなりません。悪用されると大変です。企業においても、他のライバル企業よりも早く新しい情報を得ていくことが利益につながる時代です。新聞やニュースで報じられることをいかに利用していくかが大きなカギのようです。また逆に情報を発信していくことも重要になります。新しい商品の情報をいつ発表するか、どのように宣伝し、売り込んでいくかも重要です。一つの情報が社会に与える影響は大きく、その影響の大きさに比例して利益を生み出す人と、そうでない人がいます。噂話も、デマも、それらの情報を流すことで社会に大きな影響を与えるので、それによって利益を生み出す人もいるのかもしれません。きちんと真心から正直に人に話すよりも、どのようにどの程度の情報を開示したら利益になるか、あるいは不利益を被ってしまうか、考えながらコミュニケーションを取らなければならない時代になってしまいました。ダビデ王の状況は、私たち一般には想像しづらいかもしれませんが、私たちも「人は互いにむなしいことを話し   へつらいの唇と 二心で話します。(12:2)」というような時代、「われらはこの舌で勝つことができる。この唇はわれらのものだ。だれが われらの主人なのか。(12:4)」という時代に生きています。何を語るか、何を語らないかで勝利と敗北が決まる世界です。誠実さよりも狡猾さの方が横行する時代です。

このような世界は心地よい世界でしょうか。ダビデはそう感じなかったと思います。青々とした田園風景の中、ゆったりと時間が流れ、人々が心から笑顔であいさつし合える牧歌的な田舎の町でダビデは育ちました。羊を飼い、素朴な幸せの中に過ごしてきました。日々神様に守られ、神様に信頼して歩んでいました。ダビデはその幸いを知っていたので、世の中の流れとは相いれませんでした。ダビデはこのような人と人が信頼し合えない、愛のない世界から救ってくださいと祈っています。敵から救い出し、神様の治めておられる愛の世界へ導いてくださいと祈っています。神様の言葉は世の人々が使うような二心の言葉ではなく、「混じり気のないことば」です。洗練された銀のように純粋で、確実なおことばです。神様の言葉をダビデは信頼しています。その言葉の通りに、私を救い、導いてくださいと祈っています。私たちも世の言葉に惑わされることなく、また自らもそのような言葉を用いることなく、神様の言葉に信頼し、歩みたいと思います。

お祈りの課題

  • 昭島教会に集う方々、ご家族のために
  • 最近、初めて来られた方々、久しぶりに来られた方々のために
  • 新型肺炎で苦しんでいる方々のために。また困難の中、神様にあって助け合う事ができるように。
  • クリスマスの導きのために
  • 南平教会のために

賛美 新聖歌316 御言葉なる

動画をアップロードして下さっている方に感謝します。

主の祈り

天にまします我らの父よ。

ねがわくは御名をあがめさせたまえ。御国を来たらせたまえ。御心の天になるごとく、地にもなさせたまえ。

我らの日用の糧を今日も与えたまえ。我らに罪をおかす者を我らが赦すごとく、我らの罪をも赦したまえ。我らを試みに合わせず、悪より救い出したまえ。

国と力と栄えとは限りなく汝のものなればなり。

アーメン。

(出典:新聖歌)