カテゴリー
祈祷会メッセージとお祈りの課題

主よ。来てください。 2020年12月2日 祈祷会

各ご家庭での祈祷会に感謝します。どうぞ教会のこと、皆様のこと等覚えてお祈り下さい。皆様の祈祷会が祝されますようにお祈りしております。

賛美 新聖歌76 諸人こぞりて

動画をアップロードして下さっている方に感謝です。

お祈り

  • 週の前半の歩みが守られたことの感謝。
  • 祈祷会を持てる感謝と、お祈りを導いて頂けますように。
  • 同じように家庭で祈祷会を守っておられる皆様のために。

賛美 新聖歌283 主よわがそばをば

動画をアップロードして下さっている方に感謝します。

聖書

また、キリストは来て、遠くにいたあなたがたに平和を、また近くにいた人々にも平和を、福音として伝えられました。

エペソ2:17

メッセージ

エペソ人への手紙は、パウロがローマで囚人となっていた時に、エペソとその周辺の教会に宛てて書かれた手紙と言われます。苦難の中にあっても教会がキリストにあって一つとされ、希望をもって信仰生涯を全うできるように励ましている手紙です。

パウロはエペソ2章の中で、ユダヤ人とそのほかの外国人(他国人)が、キリストにあって一つとされていることを語っています。エペソはユダヤではありませんので、他国人の方が多かったと思います。ユダヤ人と他国人との間には、文化的な違いも多く、教会の中でもお互いに分かり合えないことが多かったのかもしれません。しかし救い主であるキリストはユダヤ人です。そして他国人はもともと神様のことを全然知りませんでしたし、神様とユダヤ人との契約も知らず、神様の救いの計画の外側にいると思われていた人たちでした。しかし神様は世界中のすべての人を愛しておられたので、契約の外側にいると思われていたような人たちも恵みによって救ってくださいました。その要こそキリストであるとパウロは語ります。キリストによってすべての人は神様の許に一つとされているのです。

2:17には「また、キリストは来て、」と書かれています。キリストは来るという表現はとても動きのある表現です。神様の救いが何か意志を持たないもののように、静かに、だんだんと、心の内側に湧きおこるエネルギーのように起こるのではなく、キリストという一人の人が、私たちの外の世界から来られて、私たちの手を握り、神様の許へ連れて行って下さるような表現です。クリスマスシーズンを迎えていますが、クリスマスの賛美歌の中にも「主は来ませり」とうたわれています。イエス様は私たちの外側から来られるお方です。私たちは救いというと自分の心の変化を思い浮かべます。それはその通りです。神様の救いは私たちの心が神様によって作り替えられることを意味しています。しかし救いはキリストが来られなければ始まりません。キリストが私たちの心に来られて、キリストの望む形に私たちの心を作り替えるのです。救いはキリストが中心であり、キリストが来られるときにはじまります。

神様の救いについて考える時、私たち、人間の側の心の変化にばかり注目しすぎると、神様によってなされるという大事なことが見失われてしまうかなと思います。神様の救いは、私たちが望むような形に世の中が変わって、良い方向に進むのではなく、あくまで神様の望む形に変えられることです。クリスマスのシーズン、私たちは救い主の誕生を待ち望んで、「主よ。来てください。」と賛美歌を歌います。私たちはみな罪びとです。エペソの人々と同じように神様の契約からはみ出し、神様から遠く離れているようなものです。そんな遠くにいる私たちのところにも、キリストは恵みによって来てくださいます。その約束を信じて、私たちも「主よ。きてください。」と祈り心をこめて歌いたいと思います。「主よ。来てくださって、私たちの心をあなたの望むように作り替えてください」と祈りたいと思います。

お祈りの課題

  • 昭島教会に集う方々、ご家族のために
  • 最近、初めて来られた方々、久しぶりに来られた方々のために
  • 新型肺炎で苦しんでいる方々のために。また困難の中、神様にあって助け合う事ができるように。
  • クリスマスの導きのために
  • 川越教会のために

賛美 新聖歌68 久しく待ちにし

動画をアップロードして下さっている方に感謝します。

主の祈り

天にまします我らの父よ。

ねがわくは御名をあがめさせたまえ。御国を来たらせたまえ。御心の天になるごとく、地にもなさせたまえ。

我らの日用の糧を今日も与えたまえ。我らに罪をおかす者を我らが赦すごとく、我らの罪をも赦したまえ。我らを試みに合わせず、悪より救い出したまえ。

国と力と栄えとは限りなく汝のものなればなり。

アーメン。

(出典:新聖歌)