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祈祷会メッセージとお祈りの課題

家を建てるものが捨てた石

イエスは、彼らを見つめて言われた。「では、『家を建てる者たちの見捨てた石、それが礎の石となった。』と書いてあるのは、何のことでしょう。
ルカ20:17

ルカ1920章には、イエス様の十字架が迫ってきている緊張感が描き出されています。律法学者、パリサイ人、祭司たちとの議論は加熱し、律法学者たちは「イエスを殺そうとねらっていた(ルカ19:47)」ことがあちらこちらに出てきています。1920章ではイエス様の権威について議論が起こっています。イエス様は明らかに神様としての権威、救い主としての権威をもって振舞っておられましたが、律法学者たちはそれが受け入れられませんでした。ルカ20:1-8で、律法学者たちは貶めようとして権威についての質問をしますが、イエス様はいちいちはっきりとはお答えになっていません。逆にイエス様は律法学者、パリサイ人たちの姿勢について疑問を投げかけています。19:12-27のミナのたとえ話、20:9-15のぶどう園の農夫たちのたとえ話は、パリサイ人、律法学者、祭司たちを批判して語られたたとえ話でした。

パリサイ人、律法学者、祭司たちは神様の言葉を人々に伝える重要な役目を持っていました。また神殿での儀式を通じて人々の祈りと捧げ物を神様に届ける役目を持っていました。彼らは神様と人をつなぐ、神様からの特別な召しを受けていたのです。彼らが神様を見失ってしまったら人々は誰も神様の御心を知ることができなくなってしまいます。ミナを管理する、ぶどう園を管理するということは、彼らが自分たちの生活のための収入を得るという目的以上に、神様の愛する民であるイスラエル国民、ひいては世界中の人々に対して誠実に接するという重要な意味合いが込められています。しかし皆を管理する者も、ぶどう園の農夫たちも王の権威や相続財産にばかり目が向いていて、本当の王の愛の姿が目に留まっていません。またイスラエルの国民、世界中の人たちを人ではなく、ミナやぶどうといった物として見ていたのです。

ぶどう園のたとえ話では、彼らは主人から送られたしもべ、つまり神様から遣わされた預言者たちを殺してしまいます。そして最後には主人の一人息子、イエス様を殺してしまうのです。このたとえ話に登場する農夫たちの考え方は理解に苦しみます。だれが見てもこの農夫たちの行いは悪いものとして映ると思います。イスラエルの群衆もそうでした。20:16で民衆は「そんなことがあってはなりません。」と強く否定しています。しかしイエス様は実際にこのようにして十字架に架かったのです。そんなことはあり得ないのではないかという仕方で、十字架に架かって殺されました。

イエス様は続けて言われます。そのようなイエス様の姿は、家を建てる者たちに捨てられた石のようであると言われました。しかしこの石が礎の石となりました。神様の救いを表す石となったのです。この石は確かに人から見れば価値のない石に見えるかもしれませんが、信じる者にとっては揺るぐことのない確信の岩なのです。本来であればパリサイ人、律法学者、祭司たちは、この石の価値にいち早く気づくことができたはずでした。しかし富や権威など他の事に気を取られて、ぶどう園の農夫のような自分たちの愚かな姿に気づいていません。しかし気づいている人たちもたくさんいました。民衆たちそして、19章の最初に記されているザアカイはイエス様に気づいたのです。そしてイエス様を受け入れ、富や権威への執着から目を離し、イエス様に目を向けることができました。私たちも聖書を読む時、他の事に目を向けるのではなく、イエス様に目を向けたいと思います。

お祈りの課題
  • 昭島教会に集う方々、ご家族のために
  • 2月に昭島教会に久しぶりに来られた方、新しく来られた方のために
  • 良い年度の締めくくりのために
  • 4/4甲斐師CGNTV撮影のために
  • 守谷教会のために