カテゴリー
祈祷会メッセージとお祈りの課題

分け合う心

心のきよさを愛し、優しく話をする者は、王がその友となる。
箴言22:11

箴言を続けて読んでいます。ソロモンの言葉が続いています。22:17から「知恵のある者たちのことばを聞け。」と始まり、その手前までがソロモンの言葉となっているように見えます。ソロモンはイスラエルの3代目の王様です。イスラエルの国はソロモンの治世に最も栄えました。ソロモンは神様から知恵を与えられ、その賢さは世界中に知れ渡っていたと聖書に記されています。ソロモンはその知恵の言葉をたくさん書き残しました。ソロモンは王と言う立場だったので、王としての視点からのアドバイスなども見受けられます。

またソロモンは、イスラエルの王たちの中でも、際立って多くの富を持っていました。富についての記述も多く見られます。22:2~22:16にも「富む者」と「貧しい者」について述べられています。興味深いことに22:2は「富む者と貧しい者が出会う。どちらもみな、造られたのは主である。」と述べています。まるで人間は生まれる前から神様によって、この人は富む者となる、別のこの人は貧しい者となると決められているかのようです。これは私たちからすれば納得できないような言葉に聞こえます。誰だって富む者になりたいからです。22:7にあるように、この世の中においての悲しい現実は「富む者は貧しい者を支配する。借りる者は貸す者のしもべとなる」からです。このように感じるのは、私たちがお金こそが、最も大切なものと認識しているからです。しかし神様は別の見方をしています。神様はお金が最も大切とは考えていません。資本主義の私たちとしては神様の考え方を理解するのは苦労します。

22:4で神様はお金よりも大事な基準を一つ提示しています。「へりくだりと、主を恐れることの報いは、富と誉といのち。」神様を恐れることを富よりも上に置いているのです。お金よりも神様の方が大事と言う考えは聖書のいたるところにあふれています。しかしそれを本当に心の底から納得して生活するのは、なかなか難しいです。私たちは資本主義に染まり切っていますし、日常生活はそのように回っているからです。しかし日常生活はうまく回しつつも、心はいつも神様に向いて、へりくだって、誠実に、誰にでも優しく歩まなければなりません。なぜなら私たちの富は全て神様からのものだからです。もし私たちが今、生活に困らないだけの富があるとすれば、それは神様からの祝福です。そしてもし、私たちが困窮しているなら、あるいは困窮している人が周りにいるなら、それも神様からの恵みの機会となり得るのです。

17:1には「乾いたパンが一切れあって平穏なのは、ごちそうと争いに満ちた家にまさる。」とありました。どんなに貧しくても乾いたパン一切れを平和に分け合う方が大きな祝福です。私たちは富が大事だと考えます。富が無ければ分け合えないと考えます。しかし神様はそうは考えません。私たちの心に神を恐れ、分け合う心があることが先だと考えます。その心が無ければどんなに富があっても、分け合う事は無く争うことしかしないからです。私たちの心はどうでしょうか?22:11に書かれているように「きよさを愛し」ているでしょうか?分け合う心を頂けるように、神様に祈り求めたいと思います。

お祈りの課題

  • 昭島教会に集っておられる方々、ご家族のために
  • 4-5月に初めて来られた方々、久しぶりに来られた方々のために
  • 宣教礼拝(野尻師ご夫妻)、宣教祈祷会(新生宣教団)のために
  • 宣教地のために
  • みずほ台教会のために

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です