カテゴリー
祈祷会メッセージとお祈りの課題

悲しい事を良い事へ変えるお方

ですから、私をここに遣わしたのは、あなたがたではなく、神なのです。神は私を、ファラオには父とし、その全家には主人とし、またエジプト全土の統治者とされました。
創世記45:8

創世記は37章から主にヨセフの話を描いています。ヨセフはヤコブの11番目の息子です。ヤコブはヨセフを溺愛し、他の兄弟たちよりもたくさん良い物を与えました。神様はヨセフが若い頃から、ヨセフに夢を通して真理を教えられていました。ヨセフは夢で、他の兄弟たちや父ヤコブがヨセフに頭を下げるようになることを見ます。それを家族に話してしまいます。その結果、他の兄弟たちから強い妬みを買い、兄弟たちはエジプトの商人にヨセフを奴隷として売ってしまいます。

しかし神様はこの悲しい出来事をも用いて、良い事をなして下さるお方です。ヨセフはエジプトで奴隷として生活を始めますが、神様はヨセフをかえりみて下さいました。ヨセフは神様の力によって、いろいろな人々の夢を解き明かします。そしてついにはエジプトの王ファラオの夢も解き明かし、7年の大豊作と7年の大飢饉が来ることを知らせます。ファラオは夢の解き明かしの功績を称え、ヨセフをエジプトでファラオの次に権威ある者とします。ヨセフは7年の大豊作の内に可能な限りたくさんの食料を保管し、7年の大飢饉に備えました。

大豊作の期間が終わり、飢饉が訪れた時、カナンの父ヤコブたちも飢饉で困っていました。そして噂でエジプトには食料がたくさん保管されていると聞き、食料を買い求めるために息子たちをエジプトに遣わすのでした。こうしてヨセフと兄弟たちは再会します。ヨセフは初め、兄弟たちにつれない態度を示し、兄弟たちもヨセフの正体に気づきません。しかし45章ではこらえきれなくなり、ヨセフは自分の正体を明かします。

兄弟たちとやり取りをしている間、ヨセフはきっと様々なことを思い巡らしたと思います。自分が奴隷として売られた事、しかしそのエジプトで不思議なように権威ある立場となったこと、大豊作と大飢饉を事前に知る事ができた事、そして今、自分の家族を守る事ができるようになっていること等です。ヨセフはこれらの出来事をすべて関連付けて考え、それらが全部で一つの神様の導きであったことを悟ります。一つ一つの出来事がバラバラの出来事ではなく、すべてが神様の壮大な一つの計画の中にあったのです。神様の導きは時にそのような人間の想像をはるかに超えます。一つ一つの出来事の中にも神様の緻密なお働きを見て取る事ができますが、すべてを併せて考えると、より大きな神様の計画が見えてきます。

ヨセフはそれを知って神様に感謝する事ができました。そしてその時、兄弟たちに対する攻める気持ちも消えて、赦すことができ、兄弟たちとの再会を喜ぶ事ができました。私たちの周りでも様々な出来事が起こります。そして一喜一憂します。しかしそのままの感情でいきなり人と接するのではなく、一呼吸おいてすべては神様の御手の内にあることを信頼したいと思います。神様はヨセフのように悲しい出来事、辛い出来事をも、良い物へと変える事ができるお方です。今、新型コロナウイルスの拡大の影響で不安も大きい中にあります。これも神様の御手の内にあると思えなければ、ただ苦しくパニックになると思います。しかし神様は全てを治めておられます。主にあって耐え、すべてを神様が最善に導いて下さるようにお祈りしたいと思います。

お祈りの課題

  • 昭島教会に集う方々、ご家族のために
  • 最近、初めて来られた方々、久しぶりに来られた方々のために
  • 新型肺炎で苦しんでいる方々のために
  • 震災の被災者のために
  • 川越教会のために