カテゴリー
祈祷会メッセージとお祈りの課題

祝福とのろい

全イスラエルは、その長老たち、つかさたち、さばきつかさたちとともに、それに在留異国人もこの国に生まれた者も同様に、主の契約の箱をかつぐレビ人の祭司たちの前で、箱のこちら側と向こう側とに分かれ、その半分はゲリジム山の前に、あとの半分はエバル山の前に立った。それは、主のしもべモーセが先に命じたように、イスラエルの民を祝福するためであった。それから後、ヨシュアは律法の書にしるされているとおりに、祝福とのろいについての律法のことばを、ことごとく読み上げた。(ヨシュア記8:33-34)

ヨシュア記に入りました。ヨシュア記はイスラエルの人々が神様から約束の地カナンを与えられる時のお話です。カナンにはすでに先住民がいました。これらの民族のうちほとんどは、イスラエル民族の侵入を拒み、神様からも「聖絶せよ」と言われイスラエルと戦争になりました。8章には、ゲリジム山とエバル山での出来事が書かれています。ゲリジム山の前にイスラエルの民の半分が立ち、エバル山の前にもう半分の民が立ちました。そしてモーセの律法を読み聞かせたということです。ゲリジム山とエバル山は隣り合っている山です。その麓にはシェケムと呼ばれる場所があります。旧約聖書でとくに有名な出来事は、この場所で神様はアブラハムに現れ「あなたにこの地を与える」と約束されました(創世記12:6-7)。まさにこのシェケム、ゲリジム山、エバル山は、イスラエル人にとって神様が与えてくださる約束の地の象徴的な場所です。ヨシュア記の前の申命記の中で、モーセはイスラエルの民にナンの地に入ったら、ゲリジム山には祝福を、エバル山にはのろいを置くためにイスラエルの民が半分ずつ立つように伝えました(申命記27:12-13)。これはゲリジム山に登ると祝福されるとかそういうパワースポット的な発想ではなく、シェケムに立った時に見える二つの山を見て、神様の祝福とのろいを思い出しなさい。そして神様の律法を思い出しなさいという意味です。モーセが申命記の中で命じたので、ヨシュア記8章で実際にイスラエルの民は半分ずつ立ちました。そして律法の書が読まれました。モーセは申命記30:19でこう言っています。「私は、きょう、あなたがたに対して天と地とを、証人に立てる。私は、いのちと死、祝福とのろいを、あなたの前に置く。あなたはいのちを選びなさい。」いのちを選びなさい。とは日々神様の教えを守って、いのちの道を歩みなさいということです。イスラエルの人々はゲリジム山、エバル山を見るたびに神様の律法を思い起こし、日々神様に従うということを意識したと思います。

ヨシュア記6-7章には二つの町での出来事が書かれていました。一つはエリコの町の攻略、もう一つはアイの町の攻略でした。エリコの町を攻略するにあたって、イスラエルの人々はしっかりと神様の言葉を守り、備えをして大勝利を収めました。しかしその途中で、神様の言葉を守り切れず、聖絶すべき品物に手を出した人がいました。神様はそれをご覧になっていて、続くアイの町では最初は戦に負けてしまいます。多くの民が命を落としてしまいました。そこでイスラエルの民は聖絶のものを取り除き、再び神様の言葉をしっかりと守って戦ったところ、戦争に勝つことができました。神様の言葉に従う事、従わないことの明暗がはっきりと出ている出来事でした。神様の言葉はまさにいのちに直結する出来事だったのです。神様の厳しさが表されていた出来事でもありましたが、神様のあわれみと臨機応変さも現れていました。神様は神様の言葉を守り切れなかったイスラエルをすぐに見捨ててしまうことはしませんでした。イスラエルの民が悔い改めて、聖絶のものを取り除くチャンスを与えてくださいました。そしてイスラエルの民がしっかりと悔い改め、聖絶のものを取り除いた時、神様は前の負け戦を用いて、次の戦の勝利へとつなげてくださったのです。アイの町の人々は前の戦いでイスラエルに勝ったので、油断して出てきたのです。そこへ神様の次の作戦が働いて、見事に勝利を収めました。前の失敗を失敗のままにせず、用いて成功へと導いてくださいました。

 私たちも神様に日々従うことを覚えていきたいと思います。ゲリジム山、エバル山ではないですが、何か神様の事を思い出せる記念の物を用意しておくのもいいかもしれません。そして失敗してしまったときも恐れず神様に悔い改めをしたいと思います。神様は必ず赦して下さって、その失敗をも活かしてくださるお方です。

お祈りの課題

  • クリスマスの諸集会のために
  • 昭島教会に集うみなさん、ご家族のために
  • みずほ台教会のために