Welcome! Joyful Praise Church!

ジョイフルプレイズチャーチHPへようこそ! 私達の教会はプロテスタントに属するキリスト教会です。 神様の愛に包まれ、聖書を土台として健やかな人生を共に歩みましょう!

ちからあるとりなし~ローマ15:30-33

祈りとは神様との対話です。会話の流れの中にはいろんな要素が入ってくるので○○の祈りという風に会話のテーマを区切るよりも全体の中にある要素のひとつ。という捉え方のほうが正しいとは思います。そうした前提を踏まえたうえで祈りの方向性、考え方ということを見る時に感謝の祈り、お願いしていく祈り、神様の御心を求めていく祈りなどがあげられると思います。そして聖書の中に見ることが出来る祈りとして大切なのはとりなしの祈りです。ローマ15章の終盤でパウロは自分のためにちからの限り祈ってほしいと要請しています。これはとりなしの祈りを意味しています。またさらに深いところを見るのであればモーセがイスラエルの民を導いていた時に彼らの罪を覆うために自分の名前がいのちの書から消えてもいいからという勢いで神様の前にとりなしの祈りをしています。これがとりなしの本質的要素です。他人の罪を自分の罪として悔い改める祈りです。イエス・キリストの十字架の贖いは完全なとりなしであり、十字架上で自らを刺した兵隊に対してかけられた言葉もとりなしでした。このとりなしの祈りには大きな力があることをパウロも知っていました。互いにカバーしあう時にその共同体はより強固なものとなっていくからです。互いに指さし合う共同体よりも覆いあう共同体のほうが霊的に見る時には優れています。その中で甘える人が出てしまったらという懸念も出るでしょう。それは霊的に幼い状態であるのかも知れません。家庭でも小さい子どもは甘えるものです。そこから成長し、一人前になっていくように私たちも神様の前に成熟していくことが出来るのです。互いに補い合い、とりなす者として成熟していきましょう。 [Read more...]

祝福の実を実らせる~ローマ15:23-29

思いと行動の一致は本当に大切です。好きだけども会おうともせず、デートにはお金を払わないという人がいるとしてその相手は愛情を感じることが出来るでしょうか?時間の長さや金額の大小の問題ではなく姿勢の問題としてこれを考えるならば私たちの助け合いや愛するということの現れがもっと分かりやすくなります。パウロはローマ人への手紙の中でエルサレムの貧しいクリスチャンを支えることも異邦人クリスチャンの献金で行いました。これは霊的な祝福がそこを通して世界に広まったことから救われたことの感謝を表す行為であったり、互いに愛しあうことの実践であったりといろんな側面が見られますが大切なのは彼らは祈りと共に具体的な行動も伴うかたちで愛を表していたということです。そしてその祝福の連鎖は霊的にも実際面でも大きな祝福となって広がっていくこととパウロは信じていました。究極の愛がアガペーの愛、無条件の愛という表現で記されていますがこの愛はイエス・キリストに見られるいのちをも惜しまない愛です。その大きな愛を受けた私たちがその愛まではいかなくても今まで以上に愛に溢れる者とされていくのは自然なことです。イエス様は多くの例え話の中でそのことを教えておられます。犠牲=損という考えではなく、祝福を受けたからこそ祝福を流していく。それがさらに祝福を生み出していくこと受け止めていきましょう。 [Read more...]

証する人生~ローマ15:18-21

教会の働きの大切な柱として「宣教」があります。それぞれの地域での宣教も大切ですし、まだ福音が届いていない地域へ出ていくことも大切です。そして新約聖書の宣教とはまさに後者の未伝の地に遣わされていくということがメインでした。そしてその結果イスラエルから始まりヨーロッパやアフリカ、インド、アジア、アメリカ大陸へと福音は伝わっていきました。その過程の中に人間的な失敗もありました。しかしその失敗すら恵みに変えられていくことを長い歴史の中で私たちはしることが出来ます。中世の暗黒時代などが良く例に挙げられる事例ですがそういった過ちからまた立ち返っていく中で教会はより聖書的に、聖霊の導きを求めていくようになっていきました。信仰が時として権力と繋がる時に大きな力になる反面大きな過ちに陥ることを知り、日々神様の御心の中心を歩めるように、宣教を私たちが追い求めていくならば限られた範囲の中での権力に固執することなく、神様の前に謙り、そして信仰の歩みの純度をあげることが出来るでしょう。日々の生活の中で宣教のために祈り、またいつでも証出来るように備えていく者とされていきましょう。 [Read more...]