コリント人への手紙第二5章11-21節より
2023年5月28日
<説教>
こういうわけで、私たちは、主を恐れることを知っているので、人々を説得しようとするのです。私たちのことは、神の御前に明らかです。しかし、あなたがたの良心にも明らかになることが、私の望みです。私たちはまたも自分自身をあなたがたに推薦しようとするのではありません。ただ、私たちのことを誇る機会をあなたがたに与えて、心においてではなく、うわべのことで誇る人たちに答えることができるようにさせたいのです。もし私たちが気が狂っているとすれば、それはただ神のためであり、もし正気であるとすれば、それはただあなたがたのためです。というのは、キリストの愛が私たちを取り囲んでいるからです。私たちはこう考えました。ひとりの人がすべての人のために死んだ以上、すべての人が死んだのです。また、キリストがすべての人のために死なれたのは、生きている人々が、もはや自分のためにではなく、自分のために死んでよみがえった方のために生きるためなのです。ですから、私たちは今後、人間的な標準で人を知ろうとはしません。かつては人間的な標準でキリストを知っていたとしても、今はもうそのような知り方はしません。だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。これらのことはすべて、神から出ているのです。神は、キリストによって、私たちをご自分と和解させ、また和解の務めを私たちに与えてくださいました。すなわち、神は、キリストにあって、この世をご自分と和解させ、違反行為の責めを人々に負わせないで、和解のことばを私たちにゆだねられたのです。こういうわけで、私たちはキリストの使節なのです。ちょうど神が私たちを通して懇願しておられるようです。私たちは、キリストに代わって、あなたがたに願います。神の和解を受け入れなさい。神は、罪を知らない方を、私たちの代わりに罪とされました。それは、私たちが、この方にあって、神の義となるためです。
(コリント人への手紙第二5章11-21節)
<説教>
あなたは新しく生まれ変わりたいですか。
人間の体の90%は生まれ変わっているのをご存知ですか。古い細胞が新しい細胞に入れ替わるのです。約4か月前に食べたものが今の、あなたの血や肉や骨になっているのです。
脳細胞(脳みそ)と心筋細胞(心臓の筋肉)以外の細胞は、物質的にほとんど入れ替わっていると言われています。約1年半後、見た目は変わらなくてもあなたはほぼ別人になっているわけです。
驚きですね。しかし、この人間を創られた神は、人の内面をも創り変えることができるのです。
その方法は、聖書を読んで、自分の罪に気付き、心を入れ替えて、神を信じて愛して生きることです。それ以外に、人間は新しく生きることは決してできません。
イエスが自分の罪の身代わりに十字架で死んでくださったこと、また三日目によみがえられたことを信じるなら、その瞬間、あなたの霊、魂は新しくされます。あなたの中に、イエスが生き始めてくださいます。
外見は何も変わっていないように思えるかも知れません。しかし、その変化は時間が経つに従って明らかにあらわれます。罪に対して適当にごまかして生きることができなくされ、真実に生きようという思いが与えられます。自分の弱さを知り、イエス様を求めるようになります。人生の価値や基準が変えられます。生きる目的がはっきりし、自分を大切に健全に愛する者へと変えられます。
それは、すべてイエス・キリストに似た者へと変えられることであると聖書は言っています。
イエスは神でありながら、人間としてこの地上に来られ、父なる神を大切に愛して従い、人々を愛して、人間の本来の生き方を教えて下さいました。
人間は愛している者、信じている者に似ていきます。イエスを信じて愛して生きるとき、まったく新しい人生を始めることができるのです。
命とは不思議なものです。命の誕生は人間には説明できません。
あなたは自分が生まれたときのことを覚えていますか。おそらく何も覚えていないでしょう。しかし、心を入れ替えてイエスを信じて生きようとするなら、もう一度新しく魂が生まれ変わります。それは、あなたの喜びと希望となり、イエスこそがあなたの人生の目的になることでしょう。