悪魔の誘惑③

マタイの福音書4章1-11節より

土山みことばキリスト教会

2024年3月10日

<聖書>

さて、イエスは、悪魔(あくま)(こころ)みを()けるため、御霊(みたま)(みちび)かれて荒野(あらの)に上って行かれた。
そして、四十日四十夜断食(だんじき)したあとで、空腹(くうふく)(おぼ)えられた。
すると、(こころ)みる者が近づいて来て言った。「あなたが神の子なら、この石がパンになるように、(めい)じなさい。」
イエスは答えて言われた。「『人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ一つのことばによる』と書いてある。」
すると、悪魔(あくま)はイエスを(せい)なる(みやこ)()れて行き、神殿(しんでん)(いただき)に立たせて、
言った。「あなたが神の子なら、下に身を投げてみなさい。『神は御使(みつか)いたちに(めい)じて、その手にあなたをささえさせ、あなたの足が石に打ち当たることのないようにされる』と書いてありますから。」
イエスは言われた。「『あなたの神である(しゅ)(こころ)みてはならない』とも書いてある。」
今度は悪魔(あくま)は、イエスを非常に高い山に()れて行き、この世のすべての国々とその栄華(えいが)を見せて、
言った。「もしひれ()して私を(おが)むなら、これを全部あなたに差し上げましょう。」
イエスは言われた。「引き下がれ、サタン。『あなたの神である(しゅ)(おが)み、(しゅ)にだけ(つか)えよ』と書いてある。」
すると悪魔(あくま)はイエスを離れて行き、見よ、御使(みつか)いたちが近づいて来て(つか)えた。

(マタイの福音書(ふくいんしょ)4章1-11節)

<説教>

今度は悪魔(あくま)は、イエスを非常に高い山に連れて行き、この世のすべての国々とその栄華(えいが)を見せて、言った。「もしひれ伏して私を(おが)むなら、これを全部あなたに差し上げましょう。」

(マタイの福音書4:8-9

この世の栄華(えいが)とは、この世界のきらびやかさ、(はな)やかさに(かく)されている人間の堕落(だらく)した欲望(よくぼう)です。それは刺激的(しげきてき)であり、人をひきつけます。

そういったものは外側だけのものであり、人間のたましいの深い部分まで満たすことができません。必ず(むな)しさが待っています。その先にあるのは永遠の(ほろ)び、死です。

それは人間が悪魔(あくま)誘惑(ゆうわく)されて神から(はな)れた結果、この世は今、悪魔(あくま)支配(しはい)しているからです。

私たちは神からの者であり、世全体は悪い者の支配下にあることを知っています。

(ヨハネの手紙第一5:19

しかし、この世界はすべて、神さまが造られたものです。聖書(せいしょ)に次のようにあります。

初めに、神が天と地を創造(そうぞう)した。(創世記1:1)

天にあるもの、地にあるもの、見えるもの、また見えないもの、王座(おうざ)主権(しゅけん)支配(しはい)権威(けんい)も、すべて御子(みこ)によって造られたのです。

(コロサイ人への手紙1:16)

この(つみ)()(らく)した人間、すべての被造物(ひぞうぶつ)、この世界のすべてを新しく造り変えるため、(あがな)われるために十字架(じゅうじか)に架かるために、イエス様はこの世に来て下さいました。

この悪魔(あくま)誘惑(ゆうわく)は、イエス様に十字架(じゅうじか)の苦しみを通らずに、今すぐこの世界を自分のものにしなさいという誘惑(ゆうわく)です。そのために悪魔(あくま)にひれ伏して、(おが)むだけでいいというのです。

これこそが最大の(つみ)だと、神のことば、聖書(せいしょ)は言います。

あなたには、わたしのほかに、ほかの神々があってはならない。あなたは、自分のために、偶像(ぐうぞう)を造ってはならない。上の天にあるものでも、下の地にあるものでも、地の下の水の中にあるものでも、どんな形をも造ってはならない。それらを(おが)んではならない。それらに(つか)えてはならない。あなたの神、【主】であるわたしは、ねたむ神、わたしを(にく)む者には、父の(とが)を子に(むく)い、三代、四代にまで及ぼし、わたしを愛し、わたしの命令を守る者には、恵みを千代にまで(ほどこ)すからである。あなたは、あなたの神、【主】の御名(みな)を、みだりに(とな)えてはならない。【主】は、御名(みな)をみだりに(とな)える者を、(ばっ)せずにはおかない。

(出エジプト記20:3-7

そして神であるイエス・キリストは、ご自分を神としたことで十字架刑(じゅうじかけい)(しょ)せられたのです。

そして、悪魔(あくま)は、すべての人間を誘惑(ゆうわく)して、この世を愛して、神から離れさせようとしているのです。

神さまを信じて神さまに従って生きるということは、この世で生きている間だけのことではありません。恐るべき(ほろ)びから救われて、永遠のいのちを与えられて、神の御国(みくに)に入ることです。

世と世の欲は(ほろ)び去ります。しかし、神のみこころを行う者は、いつまでもながらえます。

(ヨハネの手紙第一2;17)

聖書(せいしょ)の神、キリストの父なる神さまは唯一(ゆいいつ)の神であり、この天地を創造され、この世を(つみ)から(あがな)われ、救い主キリストを世に(つか)わしてくださいました。

すべての栄光はこの神さまにのみ現されます。

人間は神を礼拝(れいはい)するために、神さまに似せて造られた存在なのです。

そこにだけ、まことの平安と愛といのちがあります。

聖書(せいしょ)一貫(いっかん)して、(つみ)の世にすべてを捧げて生き続けてはいけない、(つみ)()(あらた)めて、キリストを救い主として信じて、神を礼拝(れいはい)する生き方を選び取るようにと警告(けいこく)しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です