罪と赦し

詩篇(しへん)51(ぺん)1-12(せつ)より

土山みことばキリスト教会

2023年6月4日

<聖書>

指揮者(しきしゃ)のために。ダビデの賛歌(さんか)。ダビデがバテ・シェバのもとに通ったのちに、預言(よげん)者ナタンが彼のもとに来たとき

(かみ)よ。御恵(みめぐ)みによって、私に(なさ)けをかけ、あなたの(ゆた)かなあわれみによって、私のそむきの(つみ)をぬぐい()ってください。どうか私の(とが)を、私から(まった)(あら)()り、私の(つみ)から、私をきよめてください。まことに、私は自分のそむきの(つみ)を知っています。私の(つみ)は、いつも私の目の前にあります。私はあなたに、ただあなたに、(つみ)(おか)し、あなたの御目(おんめ)(あく)であることを行いました。それゆえ、あなたが宣告(せんこく)されるとき、あなたは正しく、さばかれるとき、あなたはきよくあられます。ああ、私は(とが)ある者として生まれ、(つみ)ある者として母は私をみごもりました。ああ、あなたは心のうちの真実(しんじつ)を喜ばれます。それゆえ、私の心の(おく)知恵(ちえ)(すく)えてください。ヒソプをもって私の(つみ)(のぞ)いてきよめてください。そうすれば、私はきよくなりましょう。私を(あら)ってください。そうすれば、私は(ゆき)よりも白くなりましょう。私に、(たの)しみと(よろこ)びを、()かせてください。そうすれば、あなたがお(くだ)きになった(ほね)が、(よろこ)ぶことでしょう。 御顔(みかお)を私の(つみ)から(かく)し、私の(とが)をことごとく、ぬぐい()ってください。(かみ)よ。私にきよい心を(つく)り、ゆるがない(れい)を私のうちに(あたら)しくしてください。私をあなたの御前(みまえ)から、()()てず、あなたの聖霊(せいれい)を、私から()()らないでください。あなたの(すく)いの(よろこ)びを、私に(かえ)し、(よろこ)んで(つか)える(れい)が、私をささえますように。

詩篇(しへん)51(ぺん)1-12(せつ)

<説教>

「あなた」と「わたし」と聞いて、何を連想(れんそう)しますか?

聖書(せいしょ)はずばり「神」と「私」の関係です。この詩篇(しへん)51篇の19節中で原語(げんご)では「私」が38回、「あなた」が47回出てきます。

(つみ)(ゆる)しは、たんに懺悔(ざんげ)のような自分一人の独白(どくはく)ではなく、気分的に楽になるのでもありません。神との親密(しんみつ)な関係の中に(たし)かな(ゆる)しが与えられるのです。

この詩篇(しへん)の中で、信仰者(しんこうしゃ)であったダビデはひたすら(つみ)(ゆる)しを(ねが)います。神を信じる者を神は決して見捨(みす)てない「御恵(みめぐ)み」(ヘブル語のヘセドで契約(けいやく)にもとづく愛の意味)、「あわれみ」(ヘブル語ラーハムで母の(たい)、子への生命の愛の意味)にすがります。

そして彼は、自分が(つみ)ある者であることを正直(しょうじき)告白(こくはく)します。ダビデが自分の(つみ)を知ったのは、彼に語った預言者(よげんしゃ)ナタンの言葉によってでした。ダビデ王の権力(けんりょく)によって、ナタンを消しさることもできました。しかし、ダビデは神のことばを真実(しんじつ)なものとして(つみ)(ゆる)しを乞いました。

(つみ)とはそれが発覚(はっかく)するかどうかはまったく関係ありません。神はすべての(つみ)をご存知(ぞんじ)だと聖書(せいしょ)は言うのです。(つみ)とは神を信じる者が、神の知恵(ちえ)によって(みと)めることができるのです。

しかし同時にその神だけが(つみ)解決(かいけつ)をお持ちです。ダビデは9節で「御顔(みかお)を私の(つみ)から(かく)し」てくださいと(いの)ります。すべての(つみ)をご存知(ぞんじ)の神に対して無意味(むいみ)にも思えます。しかし、すべての(つみ)をご存知(ぞんじ)の神が、人間の(つみ)(おお)(かく)してくださる。これは、新約(しんやく)聖書(せいしょ)のイエス・キリストの十字架(じゅうじか)(つみ)(あがな)いへとつながっていくのです。

さらに、ダビデはただ儀式的(ぎしきてき)(つみ)(ゆる)されるのではなく、彼の内の(つみ)性質(せいしつ)が変えられ、きよめられ、新しく(つく)り変えられることを(ねが)(もと)めるのです。

人間の(ゆる)しとは大目(おおめ)に見ること、我慢(がまん)することでしょう。しかし、神の(ゆる)しは、完全(かんぜん)であるだけでなく、()なる(正しい)者に内側(うちがわ)から刷新(さっしん)することを言うのです。

聖書(せいしょ)の最初は

「初めに、神が天と地を創造(そうぞう)した。」(創世記(そうせいき)1:1)

です。ここの「創造(そうぞう)した」はヘブル原語でバーラーという言葉です。これは主語(しゅご)が「神」の時だけに使われる特別な言葉です。

本編(ほんぺん)の10節の「私にきよい心を(つく)り」の「(つく)り」に使われているのがこのバーラーです。神を信じる者は、(つみ)(ゆる)され、神によってその心が雪よりも白く(つく)り変えられるのです。

そのためにいかなる(ささ)げものや犠牲(ぎせい)必要(ひつよう)ありません。その犠牲(ぎせい)はイエス・キリストが十字架(じゅうじか)でその(とうと)い命すべてを(ささ)げてくださいました。

人間の側で必要(ひつよう)なのは、次の聖書(せいしょ)の言葉にあらわされています。

神へのいけにえは、(くだ)かれたたましい。(くだ)かれた、()いた心。

神よ。あなたは、それをさげすまれません。       詩篇(しへん)51篇17節)

どんな(つみ)を犯したとしても、絶望(ぜつぼう)してはいけません。イエス・キリストはあなたの(つみ)のために死んでくださいました。告白(こくはく)だけが人を(つみ)から(すく)ってくれます。

いかなる(つみ)であっても、()(あらた)めるなら、あなたは神から(うしな)われることなく、神とともに生き続けることができます。そして神だけがあなたの大切な人生を、いつも新しく切り開き、(つく)られるお方なのです。この地上だけでなく永遠にです。

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