十字架は神の愛と命のメッセージ

コリント人への手紙第一1章18-25節より

土山みことばキリスト教会

2022年10月16日

<聖書>

十字架(じゅうじか)のことばは、(ほろ)びに(いた)る人々には(おろ)かであっても、(すく)いを()ける私たちには、(かみ)の力です。それは、こう書いてあるからです。「わたしは知恵(ちえ)ある者の知恵(ちえ)(ほろ)ぼし、(かしこ)い者の(かしこ)さをむなしくする。」知者(ちしゃ)はどこにいるのですか。学者(がくしゃ)はどこにいるのですか。この()議論家(ぎろんいえ)はどこにいるのですか。(かみ)は、この()知恵(ちえ)(おろ)かなものにされたではありませんか。事実、この()が自分の知恵(ちえ)によって(かみ)を知ることがないのは、(かみ)知恵(ちえ)によるのです。それゆえ、(かみ)はみこころによって、宣教(せんきょう)のことばの(おろ)かさを(とお)して、(しん)じる者を(すく)おうと(さだ)められたのです。ユダヤ人はしるしを要求(ようきゅう)し、ギリシヤ人は知恵(ちえ)追求(ついきゅう)します。しかし、私たちは十字架(じゅうじか)につけられたキリストを()(つた)えるのです。ユダヤ人にとってはつまずき、異邦人(いほうじん)にとっては(おろ)かでしょうが、しかし、ユダヤ人であってもギリシヤ人であっても、()された者にとっては、キリストは(かみ)の力、(かみ)知恵(ちえ)なのです。なぜなら、(かみ)(おろ)かさは人よりも(かしこ)く、(かみ)(よわ)さは人よりも(つよ)いからです。

(コリント人への手紙第一1章18-25節)

<説教>

十字架(じゅうじか)(けい)とは、(はだか)手首(てくび)足首(あしくび)を約15センチのくぎで木に打ち付けられ、激痛(げきつう)出血(しゅっけつ)多量(たりょう)呼吸(こきゅう)困難(こんなん)(すえ)心臓(しんぞう)破裂(はれつ)()(いた)ります。その期間(きかん)数日(すうじつ)から一週間(いっしゅうかん)以上(いじょう)と言われます。人々の前で(はずかし)められ、人間の尊厳(そんげん)(うば)われる残酷(ざんこく)死刑(しけい)方法(ほうほう)です。

イエスは(かみ)を名のった刑罰(けいばつ)で、むち打たれ、十字架(じゅうじか)(けい)により処刑(しょけい)されました。(すく)(ぬし)キリストを()(のぞ)んでいたユダヤ人にとって、あざけられ、悲惨(ひさん)弱々(よわよわ)しい()に方をしたイエスが(かみ)(すく)(ぬし)キリストであるとは絶対(ぜったい)(しん)じられませんでした。

ギリシャ人にとっても(かみ)とは人間とはかけ(はな)れた崇高(すうこう)存在(そんざい)でした。人間としてこの()に来られ、よりによって(けが)らわしい十字架(じゅうじか)(かか)わる者であるなど考えられませんでした。キリストが人間イエスとして誕生(たんじょう)したことも()んで三日後の復活(ふっかつ)(おろ)かな話でした。

今もキリストの十字架(じゅうじか)の話を聞くと、いやな思いを()つ人がいます。(くら)不吉(ふきつ)な話に思うかも()れません。あなたの(つみ)やけがれの身代(みが)わりにキリストは十字架(じゅうじか)()なれたことは、ばかげていると思うかもしれません。

人間の(つみ)とはとんでもなく邪悪(じゃあく)な状態で生きていることを言うのではありません。人間が自分の力では(けっ)して(つみ)現実(げんじつ)から(すく)い出されない姿(すがた)を言っているのです。

人は自分の知恵(ちえ)によって(かみ)のことはわかりません。それが(かみ)知恵(ちえ)だと聖書(せいしょ)は言います。そうです。キリストの十字架(じゅうじか)(しん)じるなら(つみ)(ぶか)い生き方から(すく)われるということは人間の努力(どりょく)では(けっ)してわからないのです。

十字架(じゅうじか)は人間の(つみ)(ゆる)しをあらわすにふさわしいシンボルです。

十字架(じゅうじか)はあなたの(つみ)(あら)わしています。同時(どうじ)十字架(じゅうじか)はあなたの(つみ)(ゆる)しをあらわしています。

また十字架(じゅうじか)はあなたの(つみ)刑罰(けいばつ)をあらわしており、同時(どうじ)にその刑罰(けいばつ)身代(みが)わりに()けてくださる(かみ)(あい)をあらわすのです。

キリストの十字架(じゅうじか)によってしかあなたの(つみ)(ゆる)されません。(かみ)に対して(おか)した人間の(つみ)はそれほど(おも)いものなのです。(つみ)のない(きよ)いキリストの(いのち)だけが人間の(つみ)身代(みが)わりとなることができるのです。

このことをただ(しん)じて()()るなら、あなたは(すく)われます。それ以外(いがい)方法(ほうほう)はどこにもないのです。

十字架(じゅうじか)のことばは、(ほろ)びに(いた)人々(ひとびと)には(おろ)かであっても、
(すく)いを()ける(わたし)たちには、(かみ)の力です。(Ⅰコリント1:18)

そしてどうしてありえようか、(わたし)
(すく)(ぬし)血潮(ちしお)(えき)()るということが?
(しゅ)苦痛(くつう)()()こした(わたし)のために()なれたのか
(しゅ)()(いた)るまで(なや)ました(わたし)のために?
(おどろ)くべき(あい)!どうしてありえようか
わが(かみ)よ、なんじがわがために()にたもうということが
(チャールズ・ウェスレー、讃美歌230番「み神の恵みを」の原詞)

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