キリストの系図は神の愛の証明

マタイの福音書1章1-17節より

土山みことばキリスト教会

2024年1月21日

<聖書>

アブラハムの子孫(しそん)、ダビデの子孫(しそん)、イエス・キリストの系図(けいず)
アブラハムにイサクが生まれ、イサクにヤコブが生まれ、ヤコブにユダとその兄弟たちが生まれ、
ユダに、タマルによってパレスとザラが生まれ、パレスにエスロンが生まれ、エスロンにアラムが生まれ、
アラムにアミナダブが生まれ、アミナダブにナアソンが生まれ、ナアソンにサルモンが生まれ、
サルモンに、ラハブによってボアズが生まれ、ボアズに、ルツによってオベデが生まれ、オベデにエッサイが生まれ、
エッサイにダビデ王が生まれた。ダビデに、ウリヤの(つま)によってソロモンが生まれ、
ソロモンにレハブアムが生まれ、レハブアムにアビヤが生まれ、アビヤにアサが生まれ、
アサにヨサパテが生まれ、ヨサパテにヨラムが生まれ、ヨラムにウジヤが生まれ、
ウジヤにヨタムが生まれ、ヨタムにアハズが生まれ、アハズにヒゼキヤが生まれ、
ヒゼキヤにマナセが生まれ、マナセにアモンが生まれ、アモンにヨシヤが生まれ、
ヨシヤに、バビロン移住(いじゅう)のころエコニヤとその兄弟たちが生まれた。
バビロン移住(いじゅう)(のち)、エコニヤにサラテルが生まれ、サラテルにゾロバベルが生まれ、
ゾロバベルにアビウデが生まれ、アビウデにエリヤキムが生まれ、エリヤキムにアゾルが生まれ、
アゾルにサドクが生まれ、サドクにアキムが生まれ、アキムにエリウデが生まれ、
エリウデにエレアザルが生まれ、エレアザルにマタンが生まれ、マタンにヤコブが生まれ、
ヤコブにマリヤの(おっと)ヨセフが生まれた。キリストと()ばれるイエスはこのマリヤからお生まれになった。
それで、アブラハムからダビデまでの(だい)が全部で十四(だい)、ダビデからバビロン移住(いじゅう)までが十四(だい)、バビロン移住(いじゅう)からキリストまでが十四(だい)になる。

(マタイの福音書(ふくいんしょ)1章1-17節)

<説教>

①イエス・キリストはアブラハムの子

ユダヤ人は()系図(けいず)に非常に関心を持ちました。それは出来る限り民族の血統(けっとう)を保とうとすることを大切にしたからです。わずかでもユダヤ人以外の血が入ると、ユダヤ人であり、神の(たみ)資格(しかく)が失われたのです。
例えば、祭司(さいし)はモーセの兄のアロンにまでさかのぼる系図(けいず)(てい)(しゅつ)する義務(ぎむ)がありました。
私たちには退屈(たいくつ)に思える系図(けいず)も、ユダヤ人にとっては、キリストの系図(けいず)が、ユダヤ人の祖先(そせん)であるアブラハムまでさかのぼることは非常に感銘(かんめい)(ぶか)いものなのです。

②イエス・キリストはダビデの子

また、この系図(けいず)はキリストがダビデの子であることを証明(しょうめい)するものです。この大切な事実を新約(しんやく)聖書(せいしょ)はくり返し強調(きょうちょう)します。

「私の福音(ふくいん)に言うとおり、ダビデの子孫(しそん)として生まれ、死者の中からよみがえったイエス・キリストを、いつも思っていなさい。」

(Ⅱテモテ2:8

盲人(もうじん)たちもイエスに(さけ)びました。神がわからなくなった人生の迷子(まいご)である私たちもイエス様に(さけ)び求めるなら、神さまがわかるように心の目を開かせてくださいます。

「彼らがエリコを出て行くと、大ぜいの群衆(ぐんしゅう)がイエスについて行った。すると、道ばたにすわっていたふたりの盲人(もうじん)が、イエスが通られると聞いて、(さけ)んで言った。『(しゅ)よ。私たちをあわれんでください。ダビデの子よ。』」

(マタイ20:29-30

十字架(じゅうじか)に向かわれるイエス様が最後のエルサレムに入城(にゅうじょう)されるときも、群衆(ぐんしゅう)はイエスをダビデの子として歓迎(かんげい)しました。
ところでイエスをダビデの子と()んだのは、群衆(ぐんしゅう)庶民(しょみん)一般(いっぱん)の人たちでした。彼らは熱心(ねっしん)に待ち(のぞ)む人々でした。目の前は、いかなる現実(げんじつ)に見えようとも、いつか必ずダビデの子孫(しそん)が現れるのを信じたのです。そのとき、神の栄光(えいこう)によって、彼らが神に(むく)われることを(ゆめ)見たのです。
(たし)かに、今はイエス・キリストに同意(どうい)できない人たちもいます。そんな彼らの(ゆめ)実現(じつげん)の形は、力と(とみ)物質的(ぶっしつてき)繁栄(はんえい)野望(やぼう)実現(じつげん)です。
しかし、すべての人類の最初の(ゆめ)、平和と愛の完成という(ゆめ)実現(じつげん)するとすれば、イエス・キリストによってのみ可能なのです。
人として来られたイエス・キリストの中に預言(よげん)成就(じょうじゅ)したのです。旧約(きゅうやく)聖書(せいしょ)で昔の預言者(よげんしゃ)のことばは実現(じつげん)したのです。預言(よげん)を軽く見てはいけません。預言(よげん)偉大(いだい)な神の真理(しんり)(ふく)まれているのです。この天地(てんち)万物(ばんぶつ)、この世界のすべて、もちろん一人一人のあなたという人間の存在(そんざい)も、神の目的と計画によって起こったのです。
この歴史(れきし)終着点(しゅうちゃくてん)のない道ではありません。すべての命と世界はあてどもなく移り変わるのではなく、神の(たし)かな目的地に向かって進んでいるのです。

③ 神のあわれみの福音(ふくいん)はすべての人ために

この系図(けいず)(おどろ)くべきことは女性の名前が(ふく)まれていることです。ユダヤの系図(けいず)は普通、女性の名前は(しる)されません。しかも、この系図(けいず)の4人の女性の身分や行為(こうい)を知る時、さらに(おどろ)かされます。
ラハブはエリコの遊女(ゆうじょ)でした。ルツはモアブ人。(あく)名高(みょうだか)いモアブ人でした(民数記23:3)。タマルは(しゅうと)のユダをあざむき姦淫(かんいん)を犯しました。ダビデ王が姦淫(かんいん)と殺人の(つみ)によって部下のウリヤから(うば)()ったバテシュア。
ユダヤ人と異邦人(いほうじん)差別(さべつ)。男女の差別(さべつ)も、そして罪深(つみぶか)い人間と神との(へだ)ての(かべ)である(つみ)を神は()(のぞ)かれました。
それこそが、この系図(けいず)の目的であり、イエス・キリストによる神の福音(ふくいん)神髄(しんずい)を示すものなのです。
このような問題ある罪人(つみびと)がイエス・キリストの系図(けいず)にあること自体が、けっして変わることのない神の愛が現されているのです。
神は不思議(ふしぎ)にも、大きな(つみ)を犯した人たちをご自分の目的のために用い、ご自分の計画の中に取り入れられるのです。

「キリストこそ私たちの平和であり、二つのものを一つにし、(へだ)ての(かべ)を打ちこわし、ご自分の肉において、敵意(てきい)廃棄(はいき)された方です。敵意(てきい)とは、さまざまの規定(きてい)から成り立っている(いまし)めの律法(りっぽう)なのです。このことは、二つのものをご自身において新しいひとりの人に造り上げて、平和を実現(じつげん)するためであり、また、両者を一つのからだとして、十字架(じゅうじか)によって神と和解(わかい)させるためなのです。敵意(てきい)十字架(じゅうじか)によって(ほうむ)()られました。」

(エペソ2:14-16

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です