いのちを守る悔い改め

マタイの福音書3章1-6節より

土山みことばキリスト教会

2024年1月28日

<聖書>

そのころ、バプテスマのヨハネが(あらわ)れ、ユダヤの荒野(あらの)で教えを()べて、言った。
()(あらた)めなさい。(てん)御国(みくに)が近づいたから。」
この人は預言者(よげんしゃ)イザヤによって、「荒野(あらの)で叫ぶ者の声がする。『主の道を用意し、主の通られる道をまっすぐにせよ』」と言われたその人である。
このヨハネは、らくだの毛の着物を着、腰には皮の帯を締め、その食べ物はいなごと野蜜であった。
さて、エルサレム、ユダヤ全土、ヨルダン川沿いの全地域の人々がヨハネのところへ出て行き、
自分の(つみ)を告白して、ヨルダン川で彼からバプテスマを受けた。

(マタイの福音書(ふくいんしょ)3章1-6節)

<説教>

人間にとって大切なものはいろいろとあります。家族(かぞく)健康(けんこう)友人(ゆうじん)目標(もくひょう)仕事(しごと)、食べ物、住宅(じゅうたく)衣服(いふく)金銭(きんせん)教育(きょういく)

そういったものとは別に、多くの人が知らないけれど、実はとても大切なものがあると、神のことばである聖書(せいしょ)は教えています。

イエスは答えて言われた。「『人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ一つのことばによる』と書いてある。」

(マタイの福音書4章4節)

そうです。人間は神のことばが必要(ひつよう)なのです。

しかし、歴史(れきし)(はじ)まって以来(いらい)、人間に神のことばが(あた)えられない沈黙(ちんもく)期間(きかん)がありました。およそ西暦(せいれき)0年より前の400年間、人間の歴史(れきし)から神の記録(きろく)がなくなります(旧約(きゅうやく)聖書(せいしょ)最後(さいご)預言者(よげんしゃ)マラキから、バプテスマのヨハネの間)。

皇帝(こうてい)テベリオの治世(ちせい)の第十五年、ポンテオ・ピラトがユダヤの総督(そうとく)、ヘロデがガリラヤの国主(こくしゅ)、その兄弟ピリポがイツリヤとテラコニテ地方の国主(こくしゅ)、ルサニヤがアビレネの国主(こくしゅ)であり、アンナスとカヤパが大祭司(だいさいし)であったころ、神のことばが、荒野(あらの)でザカリヤの子ヨハネに下った。

(ルカの福音書3章1-2節)

突如(とつじょ)として、ユダヤの荒野(あらの)にバプテスマのヨハネが(あらわ)れ、神のことばが語られました。その使()(しん)

()(あらた)めなさい。(てん)御国(みくに)が近づいたから。

(マタイの福音書3章2節)

(てん)御国(みくに)が近づいたというのです。(てん)御国(みくに)とはいったいどういうことでしょうか。

実は今、私たちが生きている世界は、(つみ)(あく)支配(しはい)しています。人間の心の中も(あく)()原則(げんそく)支配(しはい)しています(本来の姿(すがた)は、愛といのちによって心が支配(しはい)されるべき)。しかし、それらはすべて(ほろ)()り、神が支配(しはい)する愛と正義(せいぎ)による世界、(てん)御国(みくに)到来(とうらい)するのです。

そのために、ヨハネは次のような教えを人々に()(つた)えたのです。

①神はおられます。預言(よげん)されたキリストは来られました。

②神によって悪は明らかにされました。罪深(つみぶか)い、自己(じこ)中心(ちゅうしん)の生活をやめなさい。

③神に心を向けて、心を変えて、正しい生活をしなさい。

これが、()(あらた)めて、信仰(しんこう)によって生きるということです。

そのために、神であるイエス・キリストがこの世界に人として来られたのです。

バプテスマのヨハネは、旧約(きゅうやく)聖書(せいしょ)登場(とうじょう)する代表的(だいひょうてき)預言者(よげんしゃ)エリヤの到来(とうらい)です(マラキ書4章5節)。エリヤはイスラエルの(たみ)偶像(ぐうぞう)礼拝(れいはい)から(すく)い出して、まことの神への信仰(しんこう)に立ち返らせました。

今の時代も同じです。ヨハネは(まよ)いさまよう人々をキリストへと(みちび)いています。キリストを信じることによって、まことの神の(たみ)(教会によって生まれる新しいイエスラエル)を(つみ)支配(しはい)から(すく)い出して、神の支配(しはい)である(てん)御国(みくに)に置いてくださるのです。

この世はいつまでも続きません。やがて(ほろ)()ります。その終わりの日は、(てん)御国(みくに)に入る(すく)いの日です。しかしまた、神のさばきの日でもあるのです。

それは今、この神の(まね)きにどう答えるか、その決断(けつだん)によって決定(けってい)するのです。

心の(よく)を第一にする、(つみ)の生き方をやめて、神へと心を向けて、神のことばに(したが)う正しい生活をしようではありませんか。それは窮屈(きゅうくつ)束縛(そくばく)ではなく、そこにだけ自由と平安があります。

いかなる(つみ)であっても神に対して(つみ)()(あらた)める者は(ゆる)され生きることができます。あなたの(つみ)の身代わりにキリストが十字架(じゅうじか)で死なれました。

神のあわれみ、神のことばによって人は生きるのです。

御子(みこ)を信じる者はさばかれない。信じない者は神のひとり子の御名(みな)を信じなかったので、すでにさばかれている。そのさばきというのは、こうである。光が世に来ているのに、人々は光よりもやみを愛した。その行いが悪かったからである。悪いことをする者は光を(にく)み、その行いが明るみに出されることを(おそ)れて、光のほうに来ない。しかし、真理(しんり)を行う者は、光のほうに来る。その行いが神にあってなされたことが明らかにされるためである。

(ヨハネの福音書3章18-21節)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です