悪魔の誘惑②

マタイの福音書4章1-11節より

土山みことばキリスト教会

2024年3月3日

<聖書>

さて、イエスは、悪魔(あくま)(こころ)みを()けるため、御霊(みたま)(みちび)かれて荒野(あらの)に上って行かれた。
そして、四十日四十夜断食(だんじき)したあとで、空腹(くうふく)(おぼ)えられた。
すると、(こころ)みる者が近づいて来て言った。「あなたが神の子なら、この石がパンになるように、(めい)じなさい。」
イエスは答えて言われた。「『人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ一つのことばによる』と書いてある。」
すると、悪魔(あくま)はイエスを(せい)なる(みやこ)()れて行き、神殿(しんでん)(いただき)に立たせて、
言った。「あなたが神の子なら、下に身を投げてみなさい。『神は御使(みつか)いたちに(めい)じて、その手にあなたをささえさせ、あなたの足が石に打ち当たることのないようにされる』と書いてありますから。」
イエスは言われた。「『あなたの神である(しゅ)(こころ)みてはならない』とも書いてある。」
今度は悪魔(あくま)は、イエスを非常に高い山に()れて行き、この世のすべての国々とその栄華(えいが)を見せて、
言った。「もしひれ()して私を(おが)むなら、これを全部あなたに差し上げましょう。」
イエスは言われた。「引き下がれ、サタン。『あなたの神である(しゅ)(おが)み、(しゅ)にだけ(つか)えよ』と書いてある。」
すると悪魔(あくま)はイエスを離れて行き、見よ、御使(みつか)いたちが近づいて来て(つか)えた。

(マタイの福音書(ふくいんしょ)4章1-11節)

<説教>

すると、悪魔(あくま)はイエスを(せい)なる都に連れて行き、神殿(しんでん)(いただき)に立たせて、言った。「あなたが神の子なら、下に身を投げてみなさい。『神は御使(みつか)いたちに命じて、その手にあなたをささえさせ、あなたの足が石に打ち当たることのないようにされる』と書いてありますから。」

(マタイ4:5-6

  1. 悪魔(あくま)もみことばを引用する。

悪魔(あくま)詩篇(しへん)91篇11-12節の御言葉(みことば)を使ってイエスを誘惑(ゆうわく)します。しかし、よく見ると御言葉(みことば)の内容が変えられています。悪魔(あくま)は自分に都合のいいように御言葉(みことば)を変えているのです(聖書の改ざん)。この世の言葉も正しそうであっても、人々を悪い思いや間違(まちが)った行動へと誘うことが多いのです。

そのような知恵(ちえ)は、上から来たものではなく、地に属し、肉に属し、悪霊(あくれい)に属するものです。                                           (ヤコブの手紙3:15)

わざわざ自分を危険な状態にして、神が助けてくれるか(ため)す必要はないのです。人間は神の愛とみわざを疑うとき、自分の納得(なっとく)できる証拠(しょうこ)を求めてしまいます。自分の方法で解決(かいけつ)しようとします。いつも神の御言葉(みことば)に立ち返り、御言葉(みことば)による信仰(しんこう)の歩みが必要です。

詩篇(しへん)91篇は神の保護(ほご)(守り)について書かれています。それは、特別な時だけでなく、どんな時も神様を信頼するべきであり、人間のいのちと存在そのものが、神の御手(みて)にある完全な守りだというのです。神さまへの愛と信頼が、信仰(しんこう)の歩みに必要なのです。

2.悪魔(あくま)誘惑(ゆうわく)は長所や賜物(たまもの)に働く

悪魔(あくま)はイエス様の神の全能(ぜんのう)の力、奇蹟(きせき)を行う力を間違(まちが)った目的で使わせようと誘惑(ゆうわく)しました。悪魔(あくま)は、人間の長所や賜物(たまもの)にも誘惑(ゆうわく)してきます。その人の能力(のうりょく)を人のためではなく、自分のためや悪い目的に使わせようと誘惑(ゆうわく)します。悪魔(あくま)に利用され、その手足となるのは、人の心の奥にひそむ思いや願いなのです。

しかし、悪魔(あくま)(こころ)みを受けたイエス様は、(こころ)みを受ける信仰者を必ず助けてくださいます。人間のどうしようもない弱さもご存知(ぞんじ)なのです。

主は、ご自身が(こころ)みを受けて苦しまれたので、(こころ)みられている者たちを助けることがおできになるのです。

(ヘブル人への手紙2:18)

私たちの大祭司(だいさいし)は、私たちの弱さに同情(どうじょう)できない方ではありません。(つみ)は犯されませんでしたが、すべての点で、私たちと同じように、(こころ)みに会われたのです。ですから、私たちは、あわれみを受け、また恵みをいただいて、おりにかなった助けを受けるために、大胆(だいたん)に恵みの御座(おんざ)に近づこうではありませんか。
(ヘブル人への手紙4:15-16)

イエス様が神殿(しんでん)(いただき)から飛び降りて御使(みつか)いが助けたら、多くの人はイエス様を神の子と信じるでしょう。

しかし、奇蹟(きせき)やしるしに(たよ)る信仰は本当の信仰ではありません。人々が(おどろ)くことをして注目を集めても長続きはしません。

神さまはいつも、普段の生活の中で、共にいてくださるのです。信仰に歩む者に対して、誘惑(ゆうわく)に打ち勝つ力、よみがえりのいのちによる新しい生き方へと進ませてくださいます。

それはただ、イエス・キリストの十字架(じゅうじか)(あがな)いのみわざによってのみ実現されたのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です