正しさとは愛から生まれる仕える自由

マタイの福音書3章13-17節より

土山みことばキリスト教会

2024年2月18日

<聖書>

さて、イエスは、ヨハネからバプテスマを()けるために、ガリラヤからヨルダンにお()きになり、ヨハネのところに来られた。
しかし、ヨハネはイエスにそうさせまいとして、言った。「私こそ、あなたからバプテスマを()けるはずですのに、あなたが、私のところにおいでになるのですか。」
ところが、イエスは答えて言われた。「今はそうさせてもらいたい。このようにして、すべての正しいことを実行(じっこう)するのは、わたしたちにふさわしいのです。」そこで、ヨハネは承知(しょうち)した。
こうして、イエスはバプテスマを()けて、すぐに水から上がられた。すると、天が開け、(かみ)御霊(みたま)(はと)のように下って、自分の上に来られるのをご(らん)になった。
また、天からこう()げる声が聞こえた。「これは、わたしの愛する子、わたしはこれを(よろこ)ぶ。」

(マタイの福音書(ふくいんしょ)3章13-17節)

<説教>

バプテスマのヨハネがユダヤの荒野(あらの)(つみ)()(あらた)めを語り、(つみ)に苦しむ大勢(おおぜい)の人たちにヨルダン川で洗礼(せんれい)(さず)けました。

そして、イエス様がヨハネから洗礼(せんれい)()けるためにヨルダンに来られました。なぜ、(つみ)なきイエス様が洗礼(せんれい)()けられたのでしょうか。

しかし(さだ)めの時が来たので、神はご自分の御子(みこ)(つか)わし、この方を、女から生まれた者、また律法(りっぽう)の下にある者となさいました。これは律法(りっぽう)の下にある者を(あがな)()すためで、その結果、私たちが子としての身分(みぶん)()けるようになるためです。

(ガラテヤ人への手紙4:4-5

イエス様はユダヤ人として、八日目の割礼(かつれい)や、モーセの律法(りっぽう)を守り、正しく生きることに(つと)められました。そして、律法(りっぽう)を守るだけでなく、律法(りっぽう)刑罰(けいばつ)までもお()けになったのです。律法(りっぽう)(やぶ)った者が()けるべき刑罰(けいばつ)を、イエス様は身代(みが)わりとなられて十字架(じゅうじか)の上で命を(ささ)げられました。

神は、(つみ)を知らない方を、私たちの()わりに(つみ)とされました。それは、私たちが、この方にあって、神の()となるためです。

(コリント人への手紙第二5:21

唯一(ゆいいつ)まことの神を信じていたユダヤ人にとって正しいこととは、神の律法(りっぽう)を守ることでした。

そんな彼らに、神さまは、(むく)いを(もと)めず、すすんで行う心からの愛をもって(あた)えなさいと言われました。またイエス様の弟子(でし)パウロも次のように書いています。

キリスト・イエスにあっては、割礼(かつれい)()ける()けないは大事なことではなく、愛によって(はたら)信仰(しんこう)だけが大事なのです。

(ガラテヤ人への手紙5:6

ユダヤ人として生きるための割礼(かつれい)律法(りっぽう)を守ること、洗礼(せんれい)さえ、人を新しく(つく)()えることはできません。

最初(さいしょ)の人アダムの(つみ)によってすべての人間は(つみ)をもって生まれてきます。人間は神に(したが)うべき善悪(ぜんあく)基準(きじゅん)()てて、善悪(ぜんあく)自分勝手(じぶんかって)に決めて生きていると聖書(せいしょ)は言っています。

神の前に正しく生きるためにはイエス・キリストを(しん)じることだけが必要なのです。

こうして、イエスはバプテスマを()けて、すぐに水から上がられた。すると、天が開け、神の御霊(みたま)(はと)のように下って、自分の上に来られるのをご(らん)になった。また、天からこう()げる声が聞こえた。「これは、わたしの愛する子、わたしはこれを(よろこ)ぶ。」

(マタイの福音書3:16-17

すべての人の(つみ)のために十字架(じゅうじか)に向かわれるイエス様の(おおやけ)生涯(しょうがい)が始まりました。父なる神さま、聖霊(せいれい)なる神さまが、イエス様と共にいてくださいます(三位(さんみ)一体(いったい)の神さま)。正しく生きようとするイエス様を愛して(よろこ)ばれるのです。

十字架(じゅうじか)であなたのために死んでくださったイエス様を心から感謝(かんしゃ)して生きるとき、あなたは決してひとりではないことがわかるでしょう。神の目から見たあなたの(とうと)価値(かち)を知るでしょう。愛と力が(あた)えられ、(よろこ)びがあふれてきます。

ユダヤ教の(いち)分派(ぶんぱ)であったキリスト教がなぜ世界(せかい)宗教(しゅうきょう)(ひろ)がったのでしょうか。

それは(たん)に神の律法(りっぽう)(まも)る正しい生き方以上の、神の(めぐ)みが明らかにされたからです。キリストの十字架(じゅうじか)代償(だいしょう)の死とよみがえりが、本物の愛だからです。

ただ、よい行いをすることが人生の最高(さいこう)の目的ではなくなったのです。イエス様を愛することが、すべての理由(りゆう)(みなもと)となったからなのです。

(いつわ)りの自由、罪深(つみぶか)い生活から、イエス様を(しん)じたら、(つみ)から自由にされ、神さまに(したが)って生きていきたいと変えられます。これ以上の奇蹟(きせき)があるでしょうか。しかし、(しん)じるならば(だれ)もがこの素晴(すば)らしい奇蹟(きせき)()()れるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です