アメイジンググレイス~驚くべき神の恵み

ローマ人への手紙5章12-21節より

土山みことばキリスト教会

2022年8月14日

<聖書>

そういうわけで、ちょうどひとりの人によって(つみ)が世界に入り、(つみ)によって死が入り、こうして死が全人類(ぜんじんるい)に広がったのと同様(どうよう)に、──それというのも全人類(ぜんじんるい)(つみ)を犯したからです。
というのは、律法(りっぽう)が与えられるまでの時期にも(つみ)は世にあったからです。しかし(つみ)は、何かの律法(りっぽう)がなければ、(みと)められないものです。
ところが死は、アダムからモーセまでの間も、アダムの違反(いはん)と同じようには(つみ)(おか)さなかった人々をさえ支配(しはい)しました。アダムはきたるべき方のひな(がた)です。
ただし、(めぐ)みには違反(いはん)場合(ばあい)とは(ちが)(てん)があります。もしひとりの違反(いはん)によって多くの人が死んだとすれば、それにもまして、(かみ)(めぐ)みとひとりの人イエス・キリストの(めぐ)みによる賜物(たまもの)とは、多くの人々に満ちあふれるのです。
また、賜物(たまもの)には、(つみ)(おか)したひとりによる場合(ばあい)(ちが)った(てん)があります。さばきの場合(ばあい)は、一つの違反(いはん)のために(つみ)(さだ)められたのですが、(めぐ)みの場合(ばあい)は、多くの違反(いはん)()(みと)められるからです。
もしひとりの違反(いはん)により、ひとりによって死が支配(しはい)するようになったとすれば、なおさらのこと、(めぐ)みと()賜物(たまもの)とを(ゆた)かに()けている人々は、ひとりのイエス・キリストにより、いのちにあって支配(しはい)するのです。
こういうわけで、ちょうどひとりの違反(いはん)によってすべての人が(つみ)(さだ)められたのと同様(どうよう)に、ひとりの()行為(こうい)によってすべての人が()(みと)められ、いのちを(あた)えられるのです。
すなわち、ちょうどひとりの人の不従順(ふじゅうじゅん)によって多くの人が(つみ)人とされたのと同様(どうよう)に、ひとりの従順(じゅうじゅん)によって多くの人が義人(ぎじん)とされるのです。
律法(りっぽう)が入って来たのは、違反(いはん)()(くわ)わるためです。しかし、(つみ)()(くわ)わるところには、(めぐ)みも()ちあふれました。
それは、(つみ)が死によって支配(しはい)したように、(めぐ)みが、私たちの(しゅ)イエス・キリストにより、()賜物(たまもの)によって支配(しはい)し、永遠(えいえん)のいのちを()させるためなのです。

(ローマ人への手紙(てがみ)5章12-21節)

<説教>

最初の人アダムが神さまの命令を(まも)らず(つみ)を犯したときに世界に(つみ)と死が入りました。それ以来すべて生まれる人間は(つみ)性質(せいしつ)と、(つみ)刑罰(けいばつ)である死刑(しけい)判決(はんけつ)を言い(わた)されています。この世界全体も(つみ)と死の支配(しはい)にあり、(つみ)誘惑(ゆうわく)する力が働いています。

(つみ)律法(りっぽう)規則(きそく)やルール)がなければ自覚(じかく)できません。この地上には法律(ほうりつ)やルールがあるので、(つみ)を犯すと刑罰(けいばつ)を受けます。しかし、神さまの法律(ほうりつ)聖書(せいしょ)十戒(じっかい)など)に違反(いはん)しても人間は気付きません。神さまは聖書(せいしょ)(まも)るべき(いまし)め)を(あた)えて、それが(まも)れないことにより、(つみ)を教えてくださいます。

ネットで匿名(とくめい)投書(とうしょ)誹謗(ひぼう)中傷(ちゅうしょう)により、人の心を(きず)つけます。(せい)のモラルが低下(ていか)して、欲望(よくぼう)のままに本来(ほんらい)の大切な(せい)結婚(けっこん)関係(かんけい)にだけ限られる)がおかされています。法律(ほうりつ)では処罰(しょばつ)されなくても、神さまに対しては有罪(ゆうざい)です。当然(とうぜん)、地上と同様(どうよう)(つみ)刑罰(けいばつ)があります。(つみ)刑罰(けいばつ)は死です。

人間だけが、他の被造物(ひぞうぶつ)(ちが)って、空想(くうそう)や心や思いの中で知らない場所を(おとず)れたり、(だれ)かと同伴(どうはん)することができます。心の中での(つみ)(ぶか)いこと、(だれ)かを(にく)んだり、人をよこしまな思いで見るならば、神さまの基準(きじゅん)では、現実(げんじつ)にそれを行ったと(あつか)われます。(つみ)はまず心の中から始まり、そして現実(げんじつ)に起こるのです。

そのとき、すべてのだれも自分の(つみ)(みと)めないわけにいきません。そして(つみ)とは、(かみ)さまの前で自分を正しいとすることなのです。(かみ)さまとの正しい関係から(はな)れて自分勝手(じぶんかって)に生きることなのです。(かみ)さまの言葉に(したが)わないことです。

子どもが悪いことをして親に(しか)られて、ゆるされることは、ただ(めぐ)み(親の大きな(あい))によるのです。

人の違反(いはん)(つみ)(おか)す)は決してなかったことにはできません。違反(いはん)に対しては(めぐ)みしかないのです。(めぐ)みとは本来(ほんらい)(はたら)いた者が()けるべき報酬(ほうしゅう)を、(はたら)きのない()ける価値(かち)のない者がその報酬(ほうしゅう)()けることを言います。

聖書(せいしょ)律法(りっぽう))の目的(もくてき)は、キリストによる(すく)いを()けるためです。

アダムは違反(いはん)(おか)しました。しかし、キリストが違反(いはん)を完全に(おぎな)う正しい行為(こうい)を示されました。(つみ)による死の支配(しはい)から、キリストは十字架(じゅうじか)(つみ)と死に打ち勝ちよみがえり、いのちを(あた)えてくださいました。自分の(よく)(したが)った(つみ)の生き方からキリストは父なる(かみ)さまに(したが)十字架(じゅうじか)の死にまで(したが)われました。

違反(いはん)(アダム)と(めぐ)み(キリスト)は(くら)べることができないまったく異質(いしつ)なものです。人間には理解(りかい)できない、(かみ)さまの大きなあわれみと(あい)です。(つみ)なき(かみ)の子キリストが(つみ)身代(みが)わりに十字架(じゅうじか)できよい血を流してくださったのです。(かみ)(あい)が現されたのです。

(つみ)を重ねて絶望(ぜつぼう)の中にあるとき、その刑罰(けいばつ)()ける方が楽かもしれません。否、自分は満足かもしれません。自分を痛めつけて死んでしまう方が納得いくかもしれません。それは(ゆる)されない(つみ)と決めて、生きることより死しか方法がわからないからです。(かみ)さまだけが(つみ)(ゆる)権威(けんい)をお持ちなのです。罪深(つみぶか)さを自覚(じかく)すればするほど、神さまの恵みを受けることができます。

ただ、あなたの(つみ)刑罰(けいばつ)身代(みが)わりを十字架(じゅうじか)()けて死なれたイエス様を信じることです。

キリストを信じて十字架(じゅうじか)(ゆる)しを()けるならば、世の中や自分の人生を(にく)むのではなく、(あい)して(ゆる)す者に変えられます。それがイエス様のいのちによって生きることです。死ぬのではなく、本当の「生きる」をくださいます。

(かみ)(めぐ)みとは次のようにたとえることができます。莫大(ばくだい)預金(よきん)残高(ざんだか)がある口座(こうざ)通帳(つうちょう)があなたにプレゼントとして(あた)えられている。あなたがすべきことは、それを持って、ただ銀行(ぎんこう)に行ってそれを自分のものにするだけである。」

讃美歌(さんびか)アメイジンググレイスの作詞者(さくししゃ)ジョン・ニュートンは82歳で(かみ)御許(みもと)旅立(たびだ)っていきました。晩年(ばんねん)、彼はこんな言葉を(のこ)しています。

(うす)れかける私の記憶(きおく)の中で、二つだけ(たし)かに(おぼ)えているものがある。

一つは、私がおろかな罪人(つみびと)であること。もう一つは、キリストが偉大(いだい)なる(すく)(ぬし)であること。」

「私たちもみな、かつては不従順(ふじゅうじゅん)の子らの中にあって、自分の(にく)(よく)の中に生き、(にく)と心の(のぞ)むままを行い、ほかの人たちと同じように、生まれながら御怒(みいか)りを()けるべき子らでした。しかし、あわれみ(ゆた)かな(かみ)は、私たちを(あい)してくださったその大きな(あい)のゆえに、罪過(ざいか)の中に死んでいたこの私たちをキリストとともに生かし、──あなたがたが(すく)われたのは、ただ(めぐ)みによるのです──」

(エペソ人への手紙23-5節)

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