十字架の上

マタイの福音書27章27-51節より

土山みことばキリスト教会

2023年4月2日

<聖書>

それから、総督(そうとく)兵士(へいし)たちは、イエスを官邸(かんてい)の中に()れて行って、イエスの回りに全部隊(ぜんぶたい)(あつ)めた。そして、イエスの着物(きもの)()がせて、緋色(ひいろ)上着(うわぎ)()せた。それから、いばらで(かんむり)()み、(あたま)にかぶらせ、右手(みぎて)(あし)を持たせた。そして、彼らはイエスの前にひざまずいて、からかって言った。「ユダヤ人の(おう)さま。ばんざい。」また彼らはイエスにつばきをかけ、(あし)()り上げてイエスの(あたま)をたたいた。こんなふうに、イエスをからかったあげく、その着物(きもの)()がせて、もとの着物(きもの)()せ、十字架(じゅうじか)につけるために()れ出した。そして、彼らが出て行くと、シモンというクレネ人を見つけたので、彼らは、この人にイエスの十字架(じゅうじか)を、むりやりに背負(せお)わせた。ゴルゴタという(ところ)(「どくろ」と言われている場所(ばしょ))に来てから、彼らはイエスに、(にが)みを()ぜたぶどう(しゅ)()ませようとした。イエスはそれをなめただけで、()もうとはされなかった。こうして、イエスを十字架(じゅうじか)につけてから、彼らはくじを()いて、イエスの着物(きもの)を分け、そこにすわって、イエスの見張(みは)りをした。また、イエスの(あたま)の上には、「これはユダヤ人の(おう)イエスである」と書いた罪状(ざいじょう)()きを(かか)げた。そのとき、イエスといっしょに、ふたりの強盗(ごうとう)が、ひとりは右に、ひとりは左に、十字架(じゅうじか)につけられた。(みち)を行く人々は、(あたま)()りながらイエスをののしって、言った。「神殿(しんでん)を打ちこわして三日(みっか)()てる人よ。もし、神の子なら、自分を(すく)ってみろ。十字架(じゅうじか)から()りて()い。」(おな)じように、祭司(さいし)(ちょう)たちも律法(りっぽう)学者(がくしゃ)(ちょう)(ろう)たちといっしょになって、イエスをあざけって言った。「彼は他人(たにん)(すく)ったが、自分は(すく)えない。イスラエルの(おう)だ。今、十字架(じゅうじか)から()りてもらおうか。そうしたら、われわれは(しん)じるから。彼は(かみ)により(たの)んでいる。もし(かみ)のお気に入りなら、いま(すく)っていただくがいい。『わたしは(かみ)の子だ』と言っているのだから。」イエスといっしょに十字架(じゅうじか)につけられた強盗(ごうとう)どもも、(おな)じようにイエスをののしった。さて、十二時(じゅうにじ)から、全地(ぜんち)(くら)くなって、三時(さんじ)まで(つづ)いた。三時(さんじ)ごろ、イエスは大声(おおごえ)で、「エリ、エリ、レマ、サバクタニ」と(さけ)ばれた。これは、「わが(かみ)、わが(かみ)。どうしてわたしをお見捨(みす)てになったのですか」という意味(いみ)である。すると、それを()いて、そこに()っていた人々のうち、ある人たちは、「この人はエリヤを()んでいる」と言った。また、彼らのひとりがすぐ(はし)って行って、海綿(かいめん)()り、それに()いぶどう(しゅ)(ふく)ませて、(あし)(ぼう)につけ、イエスに()ませようとした。ほかの(もの)たちは、「私たちはエリヤが(たす)けに()るかどうか見ることとしよう」と言った。そのとき、イエスはもう一度(いちど)大声(おおごえ)(さけ)んで、(いき)()()られた。すると、見よ。神殿(しんでん)(まく)が上から下まで()(ぷた)つに()けた。そして、()()(うご)き、(いわ)()けた。

(マタイの福音書(ふくいんしょ)27章27-51節)

<説教>

十字架刑(じゅうじかけい)は、特別(とくべつ)犯罪(はんざい)にしか使われませんでした。それは主人(しゅじん)裏切(うらぎ)った者、逃亡(とうぼう)した者、最も低い身分(みぶん)の者が重い(つみ)(おか)した場合でした。

(けが)れた罪人(つみびと)が地上に()れないように、十字架(じゅうじか)の上で()から()てられた存在(そんざい)として、苦痛(くつう)と、さげすみと、はずかしめを()けるのです。

そして、イエスは(くる)しみの十字架(じゅうじか)の上で、父なる(かみ)にも見()てられました。

なぜでしょうか。(かみ)完全(かんぜん)に正しいお(かた)で、きよく、(あい)なるお(かた)です。(かみ)全能(ぜんのう)で何でもできます。しかし、(かみ)のご性質(せいしつ)(はん)することはできません。(かみ)(つみ)をそのままにしておくことはできないのです。

イエスが十字架(じゅうじか)()ななければならないほど、人間の(つみ)(おも)いのです。十字架(じゅうじか)の上で、すべての人間の(つみ)身代(みが)わりとなり、父なる(かみ)の目には、イエスが完全(かんぜん)罪人(つみびと)として見えたのです。そして、罪人(つみびと)としての刑罰(けいばつ)を、すべてお()けになったのです。(つみ)(かみ)との関係(かんけい)を失わせます。(かみ)(つく)られた者にとって、(かみ)(こた)えがないことは何よりも苦痛(くつう)なのです。

イエスの右と左には強盗(ごうとう)十字架(じゅうじか)に付けられていました。一人の強盗(ごうとう)は、自分の(くる)しみを(さけ)び、(かみ)(のろ)っています。しかし、もう一人の強盗(ごうとう)は、自分の罪深(つみぶか)い人生に気付(きづ)きます。(かみ)がいないため、どうしようもない人生になったとわかったのです。しかし、彼はイエスが(かみ)であり、自分の罪深(つみぶか)さに(こた)えて下さると(しん)じたのです。

しかし、彼は、もう十字架(じゅうじか)の上で()ぬのをただ()つだけです。(のこ)された時間で彼にいったい何が出来(でき)るとういうのでしょうか。もう絶望(ぜつぼう)なのでしょうか。

いいえ。人はいつでも自分と()き合い、自分の(つみ)やけがれを心から、()(あらた)めるなら、イエスを(しん)じるだけで、その瞬間(しゅんかん)(すく)われ、(つみ)(ゆる)されます。

すべての人は、イエスの右と左の強盗(ごうとう)のどちらかです。それ以外の人はひとりもいません。すべての人間は罪人(つみびと)です。イエスが必要(ひつよう)なのです。

(かみ)は人間の(つみ)を決してあいまいにはできません。しかし、(かみ)同時(どうじ)に、その(つみ)刑罰(けいばつ)をご自分でお()けになったのです。

十字架(じゅうじか)は、(かみ)完全(かんぜん)な正しさと、完全(かんぜん)(あい)(あらわ)された()をいのちに()える(ちから)です。

(つみ)重荷(おもに)は、あまりに(おも)く、(だれ)背負(せお)うことなどできません。イエスはあなたを自由(じゆう)解放(かいほう)するために「完了した」と言われ()んでくださいました。

この(とうと)いイエスの犠牲(ぎせい)()、しかし、あなたのために(よろこ)んで十字架(じゅうじか)()んでくださったイエスを(しん)じませんか。

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