マタイの福音書27章15-26節より
2023年3月26日
<聖書>
ところで総督は、その祭りには、群衆のために、いつも望みの囚人をひとりだけ赦免してやっていた。そのころ、バラバという名の知れた囚人が捕らえられていた。それで、彼らが集まったとき、ピラトが言った。「あなたがたは、だれを釈放してほしいのか。バラバか、それともキリストと呼ばれているイエスか。」ピラトは、彼らがねたみからイエスを引き渡したことに気づいていたのである。また、ピラトが裁判の席に着いていたとき、彼の妻が彼のもとに人をやって言わせた。「あの正しい人にはかかわり合わないでください。ゆうべ、私は夢で、あの人のことで苦しいめに会いましたから。」しかし、祭司長、長老たちは、バラバのほうを願うよう、そして、イエスを死刑にするよう、群衆を説きつけた。しかし、総督は彼らに答えて言った。「あなたがたは、ふたりのうちどちらを釈放してほしいのか。」彼らは言った。「バラバだ。」ピラトは彼らに言った。「では、キリストと言われているイエスを私はどのようにしようか。」彼らはいっせいに言った。「十字架につけろ。」だが、ピラトは言った。「あの人がどんな悪い事をしたというのか。」しかし、彼らはますます激しく「十字架につけろ」と叫び続けた。そこでピラトは、自分では手の下しようがなく、かえって暴動になりそうなのを見て、群衆の目の前で水を取り寄せ、手を洗って、言った。「この人の血について、私には責任がない。自分たちで始末するがよい。」すると、民衆はみな答えて言った。「その人の血は、私たちや子どもたちの上にかかってもいい。」そこで、ピラトは彼らのためにバラバを釈放し、イエスをむち打ってから、十字架につけるために引き渡した。
(マタイの福音書27章15-26節)
<説教>
ローマの支配下のユダヤ領の総督ポンテオ・ピラトによる、イエスの裁判が行われます。ユダヤ国は十字架刑を執行する権限がなかったので、イエスを政治犯としてローマの権限で十字架刑にしようとしたのです。
裁判の中で、ピラトはイエスは無実であり、十字架刑にする理由はないと判断しました。ピラトはイエスを何とか釈放しようと努力します。しかし、イエスを憎むユダヤ指導者や、彼らに扇動された群衆は狂ったように、「イエスを十字架に付けろ!」と叫び続けます。その力を恐れて、自分の身を守るために、ついにピラトはイエスを十字架へと引き渡します。
しかし、実はピラトの本当の姿は堕落していました。彼は不正を行い、残忍で、不法な裁判で人を殺し、人間として道を外していたのです。ピラトはイエスがこれまで裁判で見てきた罪人とはまったく違う存在であることに気付きます。いつしか、ピラト本人がイエスに裁かれていました。無実のイエスをさばくことなどできない自分の罪深い姿をピラトは苦しみます。
ピラトは、イエスの無実を知りながら、ユダヤ人たちに自分の過去の悪行を知られていたため、自分の判断や正しさを行えず、ユダヤ人の言いなりになったのです。
しかし、イエスは、そんなピラトの罪深い姿をご存知でした。
人間は自分の願いをかなえるためには、少しの悪や不正はかまわないと思うかも知れません。いえ、悪は善に打ち勝つと本気で考える人たちもいるかも知れません。
しかし、ヘロデ、カヤパ、ピラト、ヒットラー、スターリン、その他すべての悪人たちは神から遠く滅び去りました。しかし、イエスは今も生きておられる義なるお方です。
ピラトは社会的立場は問題がなくても、すべてをご存知の神の目には罪深い姿がありました。それはすべての人間の姿でもあります。すべての人は十字架を王座とする血まみれのイエスという王によって裁かれるのです。人は十字架によってはじめて自分の罪を知るのです。
バラバは極悪人の罪人でしたが、イエスの十字架と引き換えに無罪放免となりました。バラバは願っていた自由を手に入れました。しかし、そのとき、彼は自分の代わりにイエスがむち打たれ血まみれの姿で十字架を背負って、ついに十字架の上で死なれたことを知ったことでしょう。彼はたとえ釈放されても、犯した罪は決して赦されません。
しかし、イエスの死がただの死ではなく、自分のために死なれたことがわかったとき、彼は罪赦されるのです。
すべての人は、罪を犯したので、神からの栄誉を受けることができず、ただ、神の恵みにより、キリスト・イエスによる贖いのゆえに、価なしに義と認められるのです。
(ローマ人への手紙3:23-24)