子どものように単純に信じる者が救われる

マルコの福音書10章13-16節より

2020年11月22日主日礼拝メッセージ

アメイジング・グレイス・キリスト教会

イエス様は子どものような者が神の御国に入ることができると言われます。子どもの特徴のひとつは素直で単純です。難しいことはわからなくても、そのまま受け入れます。子どもはあまり疑いません。言われることを信じます。力も弱く、知識もないので親を信頼します。また子どもはすぐに忘れます。怒りや悪意や恨み続けることもあまりしません。

しかし、そんな子供も成長するにつれて、大人たちや世の中の影響を受けて、知恵や経験を通して、悪いことを知り、夢や希望をあきらめ、疑いや冷めた心を持つようになります。神様を信じたり、信仰を持つことをバカバカしく思ったり、正しく真面目に真っ直ぐに生きることが難しくなります。

大人はいろんな知識や経験がありますが、聖書は実は人間は知るべきことは何も知っていないと書いてあります。この世界を創造された神様が今も生きておられること、霊的な命や神に対する人間の罪、死とさばきのこと。そのために人の知恵でなく、奥義として隠された神の知恵、キリストによる救いが必要なのです。

世界はこの上なく便利になったかもしれませんが、人間は大切な機能を失ってしまいました。神の小さな声を聞けなくなり、祈る対象を失い、賛美する喜びを失い、神を信じて生きる信仰を失ってしまったのです。この世の死と罪の力が神様と人間の関係を断ち切ったのです。

どうしようもない試練や苦しみに対して人間の悟りはまったく役に立ちません。しかし、イエス様を信じない時でさえ、私たちの人生の背後で働かれる神様が今日まであなたを守り導いてくださっています。そのことを感謝しましょう。

すべての人間はキリストを信じる新しい誕生が必要です。神様はあなたを愛ゆえに罪汚れのないご自身の子どもとされます。神様の子どもとしての最高の特権を神様はあなたに与えたいのです。その親子関係は、何があろうとも、たとえ、この世界が滅びても絶対に変わらない永遠の十字架の愛の契約です。

そして神の命の言葉により、罪赦された者らしい、まことの子どもとしての成長を与えてくださいます。これまでの人間の知恵や経験に頼る生き方から、完全に私たちを救い、最善をなしてくださる神様に信頼する人生に歩めることはなんと幸いなことでしょう。弱く頼りない自分を認めて、素直になって、ぜひ、主イエス様を信じることから始めましょう。アーメン。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です