神がくださる最高の福音に、私も生きる

ヨナ書3章10節-4章11節より

土山みことばキリスト教会

2023年10月15日

<聖書>

神は、彼らが悪の道から立ち返るために努力(どりょく)していることをご(らん)になった。それで、神は彼らに下すと言っておられたわざわいを思い直し、そうされなかった。
ところが、このことはヨナを非常(ひじょう)不愉快(ふゆかい)にさせた。ヨナは(おこ)って、
(しゅ)】に祈って言った。「ああ、【(しゅ)】よ。私がまだ国にいたときに、このことを(もう)()げたではありませんか。それで、私は(はじ)めタルシシュへのがれようとしたのです。私は、あなたが(なさ)(ぶか)くあわれみ(ぶか)い神であり、(おこ)るのにおそく、(めぐ)(ゆた)かであり、わざわいを思い(なお)されることを知っていたからです。
(しゅ)】よ。今、どうぞ、私のいのちを取ってください。私は生きているより死んだほうがましですから。」
(しゅ)】は(おお)せられた。「あなたは当然(とうぜん)のことのように(おこ)るのか。」
ヨナは町から出て、町の東のほうにすわり、そこに自分で仮小屋(かりごや)を作り、町の中で何が()こるかを見きわめようと、その(かげ)の下にすわっていた。
神である【(しゅ)】は一本のとうごまを(そな)え、それをヨナの上をおおうように()えさせ、彼の頭の上の(かげ)として、ヨナの不きげんを(なお)そうとされた。ヨナはこのとうごまを非常(ひじょう)(よろこ)んだ。
しかし、神は、翌日(よくじつ)夜明(よあ)けに、一匹の虫を(そな)えられた。虫がそのとうごまをかんだので、とうごまは()れた。
太陽が上ったとき、神は()けつくような東風を(そな)えられた。太陽がヨナの頭に()りつけたので、彼は(おとろ)()て、自分の死を(ねが)って言った。「私は生きているより死んだほうがましだ。」
すると、神はヨナに(おお)せられた。「このとうごまのために、あなたは当然(とうぜん)のことのように(おこ)るのか。」ヨナは言った。「私が死ぬほど(おこ)るのは当然(とうぜん)のことです。」
(しゅ)】は(おお)せられた。「あなたは、自分で骨折(ほねお)らず、(そだ)てもせず、一夜(いちや)()え、一夜(いちや)(ほろ)びたこのとうごまを()しんでいる。
まして、わたしは、この大きな町ニネベを()しまないでいられようか。そこには、右も左もわきまえない十二万以上の人間と、数多くの家畜(かちく)とがいるではないか。」

(ヨナ書3章10節-4章11節)

<説教>

ヨナの宣教(せんきょう)でニネベの人々は(つみ)()(あらた)めて、ニネベは(ほろ)びから(すく)われました。ニネベはヨナたちの国をひどい目にあわせる敵国(てきこく)です。異邦(いほう)の神を信じる邪悪(じゃあく)な国でした。ヨナはこの神の大きな愛に(いか)ります。

ところが、このことはヨナを非常(ひじょう)不愉快(ふゆかい)にさせた。
ヨナは(いか)って、【主】に(いの)って言った。

(ヨナ書4:1-2)

人間は偉大(いだい)な神のあわれみ、いつくしみを完全に理解(りかい)できません。

しかし、神はそのひとり子のキリストを十字架(じゅうじか)につけて、私たちの(つみ)(ゆる)しを()()げてくださいました。ここに神の愛がすべての人に明らかにされました。

しかし私たちがまだ罪人(つみびと)であったとき、キリストが私たちのために死んでくださったことにより、神は私たちに対するご自身(じしん)の愛を明らかにしておられます。

(ローマ人への手紙5:8)

神の愛に()れ、私たちの(こおり)の心が()かされ、愛を持つ者に変えられていきます。少しずつ、神がおられる交わりの中でキリストの愛を家族で知っていきます。

キリストの愛によって(すく)われ、新しく生まれた者の愛とは、このイエス様を(だれ)かに紹介(しょうかい)することです。

人生の中で、私たちの(もっと)も大きな出来事、それはイエス様と出会って素晴(すば)らしい人生に変えられたことなのですから。

それから、イエスは彼らにこう言われた。「全世界(ぜんせかい)に出て行き、すべての(つく)られた者に、福音(ふくいん)()(つた)えなさい。

(マルコの福音書(ふくいんしょ)16:15)

ヨナは神のことばを、ニネベの人々に(つた)えました。そこに神の力が(はたら)かれて、人も家畜(かちく)()(あらた)めて、(すく)われたのです。

私は福音(ふくいん)(はじ)とは思いません。福音(ふくいん)は、ユダヤ人をはじめギリシヤ人にも、(しん)じるすべての人にとって、(すく)いを(とく)させる神の力です。

(ローマ人への手紙1:16

神はご自分の子どもたちを(えら)ばれています。しかし、福音(ふくいん)()(つた)える人が(つか)わされ、その人々が福音(ふくいん)を聞いて(しん)じなければ(すく)われません。

人々は目的がわからずさまよっています。何が正しいのか、どう生きるべきなのかを(なや)んでいます。

この世が提供(ていきょう)する者は、真実(しんじつ)な人生の()いから(はな)れさせ、人を堕落(だらく)させるようなものが多くあります。

この世界には、私たちを真理(しんり)(みちび)くものはありません。

財産(ざいさん)健康(けんこう)(ゆめ)肩書(かたが)き、恋人、趣味(しゅみ)娯楽(ごらく)、どれも大切です。しかし、どれも一番になり(とく)ません。(つみ)(おか)した刑罰(けいばつ)である死後の永遠(えいえん)(ほろ)びには何の助けにもなりません。いえ、今現在の生き方がイエス様の豊かな命と愛に満たされます。

すべての人に福音(ふくいん)が必要です。それは他のなにものにも(くら)べることはできません。

福音(ふくいん)(しん)じて(あた)えられる永遠(えいえん)のいのちは神の(あた)えてくれる賜物(たまもの)(プレゼント)です。お金では決して手に入れることはできません。

神の愛は大きすぎて、私たちの愛ではときに嫉妬(しっと)するかも知れません。人間関係ではよくなくても、神への嫉妬(しっと)は、神への愛です。

ヨナは、自分の預言者(よげんしゃ)の立場や、自分の信仰(しんこう)がありました。

しかし、私たちの、どんな自己(じこ)実現(じつげん)も、神のご計画された(かみ)実現(じつげん)にまさるものではありません。

(だれ)かのために、(だれ)かを愛するなら、福音(ふくいん)紹介(しょうかい)することにまさる愛はないと気付きます。

イエス様を愛して、イエス様と共に生きることは、自分にとって素晴(すば)らしいだけでなく、あなたの愛する大切な人にとっても素晴(すば)らしいことなのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です